1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

限定販売の「アジフライサンド」が絶品!? ベントウ屋が作るもうひとつの味

バイクのニュース / 2024年3月25日 11時10分

アジと言えばアジフライ! というライダーのために、美味しいアジフライを味わえる店を紹介します。限定で販売される「アジフライサンド」を求めて『うおへい商店』を訪れました。

■弁当屋でマルシェを開催、限定販売の味を求めて……

 美味しいアジフライを求めて、筆者(増井貴光)が愛車のホンダ「CT110」でやってきたのは神奈川県逗子市です。刺身弁当を求めて全国からライダーが集まる「うおへい商店」に到着しました。刺身弁当だけではなく「アジフライ弁当」も美味しいということで以前も『美味しいアジフライを求めて走る旅』で何度か紹介しましたが、今回紹介するのはお弁当ではないのです。

2024年3月20日に開催された「UOHEIマルシェ」会場は、「ベントウレーサー」でお馴染みの「うおへい商店」2024年3月20日に開催された「UOHEIマルシェ」会場は、「ベントウレーサー」でお馴染みの「うおへい商店」

 この日は通常営業ではなく「UOHEIマルシェ」が開催されています。このマルシェは、逗子近辺の飲食店などが6店舗集まり、惣菜やお菓子などを販売しています。

 本来なら店頭で販売し、店内はイートインスペースになる予定でしたが、朝から春の嵐的な強風が吹いてほとんどが店内での販売になりました。

 韓国料理の「コリアンナイト」、ワインの「DELIVERY WINE SHOP 365」、逗子駅近くの唐揚げが美味しい「一石二鳥」、ホームメイドお菓子の「HOME88」、Tシャツの「ZUSHI LOCAL」、そして「うおへい商店」のサンドイッチ部門「FLAT FISH」の6店舗が出店しています。

 筆者が今回狙っていたのは「FLAT FISH」の「アジフライサンド」なのですが、他のお店も美味しそうなものが多くて目移りしてしまいます。

「FLAT FISH」の「アジフライサンド」を料理中。アジフライは大きめの生のアジを半身にして揚げている。この日は100個を販売した「FLAT FISH」の「アジフライサンド」を料理中。アジフライは大きめの生のアジを半身にして揚げている。この日は100個を販売した

 店主の和田さんにアジフライサンドを料理中の厨房に案内してもらいました。生のアジの半身を揚げたアジフライにソースを塗り、自家製のタルタルやレタスと一緒に食パンに挟んでいます。1.5尾分の3枚のアジフライと、たっぷりのタルタルでかなりボリュームのあるサンドイッチです。

 この日は100個を販売するとのことですが「午前中で売り切れそうです」と和田さん。3月中旬に逗子で開催された別のイベントでも販売したそうですが、大人気だったそうです。

 店に戻って「アジフライサンド」を購入します。どこで食べようかなぁと思ったところでライダーが続々来店し、「アジフライサンド」を購入していきます。

 強風なので逗子海岸で食べるわけにもいかず、結局店先の横でいただきました。3枚のアジフライを食パンで挟んだサンドイッチは半分に切ってあります。

■パンに挟んでも美味しいアジフライ、次回も期待!!

 大きめのアジフライでボリュームは十分、自家製のタルタルとのマッチングも最高です。タルタルにはピクルスが入っていて、これまた美味しいです。

半身のアジフライ3枚とタルタルにレタス、キャベツを挟んだ「FLAT FISH」の「アジフライサンド」半身のアジフライ3枚とタルタルにレタス、キャベツを挟んだ「FLAT FISH」の「アジフライサンド」

 ご飯のおかずにしか見られていないアジフライですが、タルタルとのマリアージュでサンドイッチの具としてもかなりの高得点です。ふたつ食べるとお腹いっぱいになりました。

 とても美味しかった「アジフライサンド」ですが、残念ながら「うおへい商店」の通常営業では販売せず、イベント等で「FLAT FISH」が販売します。

「FLAT FISH」の「アジフライサンド」を購入した「うおへい商店」常連ライダーと店主の和田さん(右)。ここには個性的なバイクがたくさんやってくる「FLAT FISH」の「アジフライサンド」を購入した「うおへい商店」常連ライダーと店主の和田さん(右)。ここには個性的なバイクがたくさんやってくる

 次回の販売は、4月14日(日)に「うおへい商店」で開催予定の「UOHEIマルシェ」になるそうです。また、他のイベント等への出店は「うおへい」と「FLAT FISH」のSNSで告知するとのこと。アジフライと「うおへい」ファンの皆さま、これを見逃すと後悔しちゃいますよ~。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください