1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

祝福されない結婚…幸せになれる?友達や同僚が反対する理由はこれだ

ココロニプロロ / 2017年12月7日 13時0分

写真

祝福されない結婚…幸せになれる?友達や同僚が反対する理由はこれだ

ついに結婚が決まり、きっと周りも祝福してくれるはず!そう思って報告したものの、あれ?思っていた反応と違うな…なんてケースは意外と多いそうです。

親からの厳しい声はある程度、想定できるものの、まさか友人にまで反対されるなんて思いもよらないですよね。おめでたい話なのに、周囲はなぜ結婚を反対するのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

■友人から反対される理由

◎彼の人間性に不安がある

「友人の彼はとても浮気性。これまで何度も相談されました。別れるよう言ってたのに、結婚するって聞いたときは驚きました。友人は、彼も変わってくれたと言ってたけど、そうは思えません」(26歳/ネイリスト)

恋バナをする機会が多く、彼の人柄もなんとなくわかっているのが友人。だからこそ、お相手の女性関係や人間性に不安を感じて反対することがあるようです。

◎甘い雰囲気に酔っている

スピード婚で舞い上がっていたり、彼の収入が不安定なのに「愛さえあれば大丈夫!」と現実を甘く見ていたり、そんな結婚は反対されやすいよう。

友人は、あなたの性格もよく知っているはず。もしかしたら、数年後に「こんなはずじゃなかった」と嘆いているあなたの姿を想像できてしまうのかもしれません。

■会社の人から反対される理由

◎退社したら困ると思っている

結婚すると、妊娠する可能性も高まりますよね。かつて同僚の結婚を心から祝福できなかったという女性は、こんな証言をしています。

「派遣から正社員になった人がすぐに結婚した。やっと仕事を覚えてもらったところだったのに…人事課長も、教育費が無駄になったと裏でグチっていました」(28歳/営業事務)

会社としては、働いている人が抜けるのであれば事前に人事計画を練っておきたいものですよね。社会人になったからには、できるだけ職場の仲間に迷惑をかけないように結婚や妊娠時期を計画していきましょう。

◎人としてまだ未熟

あなたの仕事ぶりを身近で見ている同僚や上司は、未熟な部分にも気が付きやすい存在。仕事の仕方と家庭の営み方は似てくると言われることもあるため、結婚するのは早いと反対されることもあるでしょう。

■反対されつつ結婚した2人のその後

◎心配ご無用!円満なケース

「私たちは、交際期間ほぼなしの電撃婚。親友からは『本当に信用できる人なの?』と心配されました。お互いのことをよく知らずに結婚したので、毎日新しい発見が多くて楽しいです。趣味が一緒で、2人で出かけることも多いからかな」(29歳/結婚3年目)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください