1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「独身だからつらい」は間違い!あなたがあなたらしく幸せになる方法を話そう

ココロニプロロ / 2018年1月23日 11時45分

写真

「独身だからつらい」は間違い!あなたがあなたらしく幸せになる方法を話そう

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門179】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

本屋で立ち読みしてたら、ある恋愛本にこんなことが書かれていた。

『独身だと「まだ結婚しないの?」といろいろな人から言われ、何か人間性に問題があるかのように扱われ、プライドがズタズタにされる』

そうかなぁ…
それって、独身者だけの問題かなぁ…

■どうなっても傷つけられる

結婚したっていろいろ言われるのだ。

「まだ結婚しないの?」は「子どもはまだなの?」になる。
同じ既婚者から、旦那との出会い方や職業・年収を根ほり葉ほり聞かれ、勝手にマウンティングされる。
嫉妬に駆られた独身者からは「そんな男と結婚するぐらいなら、独身のほうがいい」的なことを遠回しに、だがはっきり言われる。

子どもができてもそうである。

妊娠中に満員電車に乗ったら「ジャマ」と言わんばかりに舌打ちされる(これは奥さんの実話だ。しかもやったのはおっさんじゃなくて若い女性だからね)。
産休、育休を取れば「あなたが休むおかげで、私の仕事が増える」的な皮肉めいたことを言われる。

子どもが大きくなったら、成績や入った学校のことでまたマウンティングを始める人が現れ、グレたりしたら「育て方が悪い」などと言われるのだろう。

独身だろうと、既婚者だろうと、子持ちだろうと、イヤなことを言ってくる人はいるのだ。

「子どもはまだ?」と言うのは、世の中にはどんなにがんばって妊活してもできない人もいる中でホント最低の発言だと思うが、そういうデリカシーのかけらもない人はいる。

他人のあら探しをしてでも自分が上であることを確かめないと気が済まない、ちょっと理解しがたい人もいる。
失礼なおっさんはもちろん、同じ女性だってマタハラめいたことを平気でしてくる。

■覚悟を決めよう

人にいろいろ言われるから独身はつらいと思っているなら、大きな間違いだ。
結婚したって、子どもができたって、だれかしらには何か失礼なことを言われるのだ。
言われ続けるのだ。

「独身だからつらい」などという考えは根本的に間違えている。

世間の風当たりが厳しいのは独身者だけの話ではない。
どんなときでも、自分が気にすれば風当たりは厳しい。

無責任で身勝手な他人の言うことをいちいち気にするから、つらいのだ。
そんなことで傷ついて何もできなくなるなら、一生何もできない。

独身でいたければ独身のままでいればいい。
結婚したいなら婚活するなり、付き合ってる彼に結婚を迫るなりすればいい。
子どもがほしいならば妊活すればいい。

人は関係ない。
あなたがどうしたいかだけが大事だ。

人の言うことなどムシして、自分がやりたいようにやると覚悟を決めない限り、幸せになどなれないだろう。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」

オレ様リーマンの婚活方法をまとめた『オレ様婚活術』、kindleにて発売中!
『オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください