1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

タイプ別「彼氏の母親」攻略法!フレンドリーママは?無関心ママは?

ココロニプロロ / 2018年6月3日 11時45分

写真

タイプ別「彼氏の母親」攻略法!フレンドリーママは?無関心ママは?


できるなら、大好きな彼のお母さんによい印象を持ってもらいたいですよね。特に、将来一緒になりたいと思っていればなおさら、母親を味方につけておくことは重要。



そこで今回は、タイプ別に「彼ママ攻略法」をご紹介します。どう接すればいいかをわかっていれば、彼の家にお呼ばれしたときも安心ですね。

■理解のある母!フレンドリータイプ
まずは、いちばん攻略しやすそうな、感じのよいフレンドリーママ。経験者に、このタイプの母親の特徴を聞いてみました。

◎フレンドリーママの特徴



・子どもは息子ばかり



「彼氏は男ばかりの4人兄弟。お母さんは『私、ひとりくらい娘が欲しかったのよ~』ってかわいがってくれます」(24歳/化粧品メーカー勤務)

・ミーハーである



「彼ママはジャニーズ大好き。初めて遊びに行ったときに山Pの魅力を延々と語られ、それを静かに聞いていただけで気に入られました(笑)」(25歳/企画販売)

・笑顔で迎えてくれる



「彼氏の家にお邪魔したとき、『まぁ~、いらっしゃ~い』って満面の笑みで迎えてくれたお母さん。予想通りいい人でした」(27歳/販売)

◎フレンドリーママ攻略法


続いて「自称、フレンドリーママ」の40~50代の女性に「息子の彼女には、どんな態度でいてほしい?」という質問を投げかけてみました。

・愛想よくしてほしい



「仏頂面はいただけないですね。やっぱり笑顔で受け答えしてくれるお嬢さんは好印象」(52歳/パートタイマー)

・会話のキャッチボールを楽しみたい



「私ばかり話しかけるのも疲れるわ。彼女からもいろいろ質問してほしい。『○○くんって、小さいときどんなお子さんでしたか?』とかね」(47歳/主婦)

・息子の悪口はNG



「息子の彼女にリップサービスで『うちの子、優柔不断でしょ?』って言ったら、『そうなんですよ!この前も…』なんていきなり愚痴を言い始めてびっくり。嘘でも『そんなことないですよ』と言ってほしい」(50歳/薬剤師)

笑顔を忘れず、ほどよく話して、彼を貶めるようなことは言わない。このあたりが鉄則みたいですね。

■我関せず…無関心タイプ
続いて、息子の彼女にあまり興味がない無関心タイプママには、どんな特徴があるのでしょう?

◎無関心ママの特徴



・仕事人間



「仕事を持ってるお母さんは、忙しくて息子のプライベートに興味ない感じ」(25歳/医療事務)

・親子関係がイマイチ



「彼氏が『親とあんまり仲よくないんだよね』と言う場合、母親が子どもに無関心なことが多い気がする」(26歳/美容関係)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください