1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋を叶える「魔法のパスタ」レシピ!出逢い、縁結び…ハッピー食材満載【恋する薬膳33】

ココロニプロロ / 2018年9月16日 11時55分

写真

恋を叶える「魔法のパスタ」レシピ!出逢い、縁結び…ハッピー食材満載


【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ33】

「ハッピー」や「縁起がいい」という言葉はとても魅力的。四つ葉のクローバーや馬の蹄(ひづめ)の形のアイテムといった縁起物は、ほのかに輝くバリアで守られているような安心感と、何かいいことが起こるかも!ってワクワクした気持ちを呼び起こす不思議な力を持っています。



■縁起がいい食べ物あれこれ
「縁起がいい」とされる食べ物にはいろいろありますが、お正月に食べる「おせち」もそのひとつ。言い伝えによると、新たな年を迎えたことへの感謝とお祝いの気持ちを込めて、縁起のいいものを食す風習なのだそうです。

ほかには、受験や試合の前には「勝つ」という語呂合わせからカツ丼を食べたり、長寿への願いを込めて、そばやうどん(長い麺)をいただいたりもしますよね?

今回は、願い事があるときに試してみたい「縁起がいい」と言われるハッピー食材を使ったパスタのレシピ!様々な食材を一度にたくさん摂れるうえ、縁起のいい長い麺(パスタ)なので…あなたの恋の願いも叶うかも!

■縁起がいいとされる食材たち
一口に「縁起がいい」といっても、いろいろなジャンルがありますが、今回は恋する大人女子のために「オールマイティーなハッピー」「縁を結ぶ・円満」「恋愛運気アップカラー」の3点に着目した食材からピックアップ!

■オールマイティーなハッピー

◎海老


縁起物の食材の王様・海老。ありとあらゆるおめでたいシーンに登場するのは、華やかな見た目とおいしさの黄金バランスゆえ。意味合いとしては「長いヒゲがあり、背が曲がっている=老人」から、長寿や長続きという願いを込められるのが一般的です。
いつも短命の恋でお悩みなら、ぜひ!

【薬膳効能/栄養】
腎に働きかけ、精力アップ!タウリンが含まれ、体を温めてくれるので元気モリモリに。

◎レンコン


端から端まで穴が空いていることから、見通しがいい、先見の明があるという意味があるとされています。
あなたの将来に見通しが立ち、素敵な男性を見極められますように。

【薬膳効能/栄養】
脾に働きかけ、消化力アップ!体の熱を冷まし、潤す効果があるので咳や痰などが改善されると言われています。血の巡りもよくなるそう。

◎魚卵類


数の子や明太子などの魚卵は、子孫繁栄や多産、豊かさを表す食材と言われています。
かなーり気が早いかもしれないけど、いつか大好きな彼と結ばれてたくさんのベビーが授かりますように…という願いを込めて。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください