1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男から見た「結婚できるアラフォー女の条件」とは?【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門1】

ココロニプロロ / 2018年9月27日 18時55分

写真

■【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門1】

「結婚できるアラフォー女性・結婚できないアラフォー女性」という言い方って、人の気持ちを煽る雑誌の結婚特集のタイトルみたいで、思わず食指が動いちゃう人もいると思うのだけれど、でもじつは、したいと思えば誰だってできるもの、それが結婚だったりするんですよね。


ど~も、ひとみしょうです。はじめましての人ははじめましてですが、もう長いことネットにいくつも連載を持っているので、何回か僕のコラムを読んだことがある方は、ふたたびよろしくお願いします。
さて、結婚について。

■男にも結婚願望がMAXになる時期がある
まず、女性が知っておいて損のないこととして言えるのは、男にも結婚願望がMAXになるときがあるということです。

たとえば、30歳くらいまで独身で、それなりに緩やかに恋愛してきた人の中には、ある日突然結婚したいと思う人がいて、そういう男は「これ以上、誰かのことを傷つけたくない」と切実に思っていたりします。

恋愛ってほら、出会いがあれば別れがあるでしょ? 誰かと出会って別れるというのを何回か繰り返すうちに、別れがほとほとイヤになってきて、「明日にでも誰かと結婚したい!結婚したら別れはないから!」と、激しく思うようになるのだとか(ホントは結婚したら離婚のリスクを抱えることになるのだけれど、彼はそこまで頭が回っていない)。

あるいは、友達が何人も結婚して、彼が仕事終わりに友達を飲みに誘っても、「今日は奥さんが夕飯を作って待ってるから、飲みに行かないでまっすぐ家に帰るわ」なんて言われたら、「おれもそういう温かい家庭がほしいな」と、帰りの電車のなかで流れる車窓の景色をぼんやり見ながらせつなくなるとか。

そういう男って、ホントにある日突然結婚します。しかも身近にいる女性と。

結婚できないと悩んでいる女性って、結婚願望がMAXになっていない男性のことを好きになって、その人と結婚したいと思っていたりしますよね。もちろんそういう男性と何年か交際するなかで自然なかたちで結婚にたどり着くのがベターなのかもしれないけれど、結婚したがっている男性のなかにもいい男性はいるのだから、視野を広げてみるといいと思います。

■友達をつくること
視野を広げたとき、あなたはあなた自身の変化に気づくはずです。新しい出会いを増やすだけでなく、今まで交流のなかった相手にも注意を向け、丁寧にコミュニケーションを取ることで友達が増えるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください