1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

眠りの質を高めイライラも解消!「春菊とカッテージチーズのサラダ」【恋する薬膳34】

ココロニプロロ / 2018年9月26日 10時55分

写真

眠りの質を高めイライラも解消!「春菊とカッテージチーズのサラダ」

■【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ34】

天候不順や慢性的な不安のせいか、最近、睡眠不足だったり、寝ても夢を見てすぐに起きちゃったり…。充分な睡眠をとらないと、メンタルバランスを崩すのでイライラしがち。

今回はそんなあなたに贈りたい、睡眠不足のほか、口臭にも効果的と言われる「春菊とカッテージチーズのサラダ」のレシピです。

■春菊とチーズの薬膳効能と栄養
春菊とチーズはどちらも「眠り」への効果を期待できる食材です。それぞれ詳細を見てみましょう。

【春菊】


室町時代に日本へやってきた春菊はカロテンが、あのポパイの飛び道具“ほうれん草”超え。カロテンは体に抵抗力をつけてくれて風邪や感染症予防に効果的とされています。

気の巡りを良くしてくれるので、寝つきの悪い人や夢を見てすぐ起きてしまう人にオススメ。例の独特の香りには、胃腸の機能を整える成分が含まれているため、口臭予防やむくみの改善に効果的です。

【チーズ】


チーズも眠りが浅い人にオススメの食材。肝機能の向上という効能があるため、乾燥や渇き、便秘改善に効果的です。

肝機能が良くなるのはとてもありがたいですね。昨今の美容業界では、肝臓が健康なほうが代謝が良く痩せやすいということで、そのようなサプリが販売されています。

■春菊とカッテージチーズの眠れるサラダ



≪材料≫約2人分




・春菊…1束
・カッテージチーズ…大さじ2

〇オリーブオイル…大さじ3
〇藻塩…ひとつまみ
〇塩コショウ…少々




≪作り方≫



[1] 春菊は生のまま使います。買ってきたらすぐに水洗いし、冷蔵庫に入れてシャキッとさせます。

[2] 冷蔵庫から春菊を取り出し、3等分or4等分して食べやすい長さに切ります。

[3] 〇の材料を全て混ぜておき、さらに2の春菊とカッテージチーズを盛りつけます。

[4] 皿に盛りつけた春菊とカッテージチーズに〇をかければ、できあがり。




フレッシュな味わいの春菊と、オリーブオイルやカッテージチーズの優しい味が瑞々しく体にしみこんでいくような一皿です。

■不眠の原因に深く関わる不安
誰しもがみんな不安を抱えて生きています。最高のスーパースターだって、多くは心に病を抱え、カウンセリングに通う日々。w
悲しいかな、不安と一緒に生きるのは、現代人にとっては当たり前のこと。誰にも言えない悩み、後ろめたい恋愛、常にお金がない、孤独に慣れて寂しさも感じなくなってしまった、貧困シングルガールの老後の問題など…人の数だけ不安があるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください