1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男心を捉えて離さない女子にはこんな特徴が!「自己一致」の心理学

ココロニプロロ / 2018年9月15日 18時55分

写真

男心を捉えて離さない女子にはこんな特徴が!「自己一致」の心理学


漫画を原作としたドラマ『文学処女』(TBS系)がスタートしました。


恋愛経験ゼロ、勉強も運動も“中の中”という鹿子(森川葵さん)は出版社に勤める編集者。
何の因果か、人気ミステリー作家・加賀屋(城田優さん)の担当になります。加賀屋はイケメンで筋金入りのプレイボーイ。でも、実はつらい恋愛の過去があり…。

本当の恋を知らない鹿子と、本当の恋ができない加賀屋が織りなす、王道の胸キュン恋愛ドラマです。

■惹かれ合う対照的な二人
初対面でいきなり冷たい態度をとられ、早々に落ち込む鹿子。加賀屋とよい作品を作りたい一心で、「どんな作家さんとも正面から向き合っていこう」という決意を新たにします。

とかく女性との噂が絶えない加賀屋は、あちこちで陰口を言われがち。「顔だけの男」「美人で巨乳の担当をつければ原稿を書いてくれる」などなど…。

鹿子はそんな人々に自らぶつかって、必死に彼の名誉を守ろうとします。不器用だけど、いつも真っ直ぐな鹿子。そんな人間性に触れ、加賀屋は徐々に心を開いていくのですが…。

とっつきにくく本心が見えない加賀屋と、思いのままに行動する純粋な鹿子、二人には大きな違いがあります。それは「自己一致」ができているかそうでないか、です。
今回はこの「自己一致」について解説していきます。

■「自己一致」とは?
例えば愛するペットを亡くしたら、その人は悲しみのあまり泣いてしまうでしょう。
また、町で偶然友達に会うと、笑い合ったりお互いの肩をたたき合ったりして、うれしさを表現しますよね。

このように人は何かを感じた際に、それに応じた行動をとります。気持ちと言動に一貫性があり、そこに嘘がない状態を心理学用語で「自己一致」と言うのです。
「自己一致」ができていると、心が常に安定した状態を保てます。

では、心に感じたことや頭に浮かんだ考えを、なんでもかんでも表現していいものでしょうか。
もちろん、それはNGです。大人の配慮ができないのは「自己一致」ではなく、ただ「無神経」なだけ。

大事なのは、自分の心を理解して認識することです。
それに対してどういうリアクションをするのか、状況判断が求められます。その結果、本心に即した行動ができずイライラするかもしれません。それならそれで、イライラを認めて受け入れましょう。

常に自分の心に真摯に向き合えるのが、「自己一致」なのです。

■「自己一致」ができる女性はなぜ魅力的?
社会の中で生きていると、想いとは裏腹な行動をとらざるをえないときがあります。まったく琴線に触れないけれど、上司や先輩の手前、興味があるフリをする…そんなときってありますよね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください