1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自分メンテで潤い美女に変身!季節の変わり目に見直したい「体内美容」

ココロニプロロ / 2017年9月23日 14時40分

写真

自分メンテで潤い美女に変身!季節の変わり目に見直したい「体内美容」

暑かった夏も過ぎ、涼しさを感じる季節がやって来ましたね。
この時期は、日中の日差しはまだまだ強いのに朝晩は急に冷え込むこともあり、とても不安定。その影響で肌トラブルも起こりがち…。

今回は、季節の変わり目にこそ見直してほしい「体内美容」についてくわしくお伝えします。

■体内美肌の意味

わかりやすく言うと「体内美容」は、化粧品などの外面からのケアだけでなく、身体の内側からも美容に良いことをして、若々しくキレイになりましょう…ということ。

内側からのケアとは、食生活・睡眠・生活習慣を基本としたライフスタイルと、ストレスや思考・性格など、メンタルの部分のケアの二種類に分けられます。

これらのうち、何か一つだけ注力するのではなく、バランス良くトータルで気をつけることが大切。

たとえば、食事の栄養バランスは良いのにいつも睡眠不足でストレスがたまっていると、せっかく食事から摂った栄養素も身体に吸収はされません。また、ライフスタイルは完璧でも、ネガティブ思考で暗い表情ばかりしていては美しいとは言えないでしょう。

中でも、肌は健康のバロメーターともいえるくらい健康状態をあらわすもの。睡眠不足の日や体調不良が続いた時の顔色やツヤ、弾力などは健康な時とは全然違いますよね。

ちなみに、夏から秋へ変わる今頃は不安定で体調を崩しやすい季節。いつも以上に気をつけましょう。

■ライフスタイルを見直す

美しく健康的な肌を作るためには「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌が大きく関係しています。
特に、乱れたライフスタイルが続くと、エストロゲンの分泌が低下したり不安定になったりするので注意が必要です。

【睡眠】

・睡眠時間は長さよりも質にこだわる(特に寝入りの3時間はぐっすり眠る)
・できれば0時前後には布団に入り、最低でも6時間は眠るのが理想的
・寝具は季節や身体に合ったものを選ぶ
・寝る1時間くらい前から、照明を落とすなどしてリラックスする

【食生活】

・食事時間はなるべく不規則にならないようにする
・抗酸化作用のある食品を積極的に摂る(ビタミンA、C、E、ポリフェノール、βカロテンなど)
・食材は1日を通してバランスよく摂る(肉、魚、野菜、糖質)
・栄養が偏るようなダイエットはしない(糖質制限、単品のみなど)
・よく噛んで時間をかけて食べる

【生活習慣】

・毎日適度な運動を心がける
・できるだけシャワーのみでなく、ゆっくりとお風呂につかる
・リラックスや気分転換できる時間・場所を作る
・心地良い、楽しいと思えることを定期的に行う

■心の持ち方などメンタルを見直す

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください