1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

宮藤官九郎が企画・監督・脚本を務めた「季節のない街」地上波初放送! 宮藤&池松壮亮&仲野太賀&渡辺大知が喜びのコメント

映画.com / 2024年3月6日 18時0分

写真

(C)テレビ東京

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を務めたドラマ「季節のない街」(ディズニープラスで、全10話独占配信中)が、4月5日から、テレビ東京のドラマ25枠で放送されることが決定した。

 本作は、黒澤明監督によって「どですかでん」(1970)のタイトルで映画化された、山本周五郎氏の小説を、現代に置き換えて映像化するもの。12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”を舞台に、そこにやってきた主人公の田中新助こと半助が、失いかけた希望を見出し、人生を再生させる青春群像エンタテインメントを紡ぐ。

 半助役に池松壮亮、半助を街の青年部に引き入れるタツヤ役に仲野太賀、タツヤと同じく青年部のメンバーである酒屋の息子・オカベ役に渡辺大知を配した。そのほか、三浦透子、坂井真紀、濱田岳、片桐はいり、ベンガル、増子直純(「怒髪天」)、高橋メアリージュン、荒川良々、MEGUMI、皆川猿時、又吉直樹、前田敦子、塚地武雅、藤井隆、鶴見辰吾、岩松了らが共演。2023年8月にディズニープラスで配信が始まると、「笑って、泣いて、考えさせられた」「全キャラが愛おしい!」「苦しくなるけど、クスッと笑える。人生のような全10話」「宮藤官九郎の最高傑作」「今、みるべき作品」などの絶賛が寄せられた。

 “ナニ”と呼ばれる大災害から12年、いまなお残る仮設住宅に、生きる希望を失った半助がやってきた。彼は、「街で見たもの、聞いた話を報告するだけで最大1万円がもらえる」という仕事を請け負い、猫とともに軽い気持ちで街に潜入。そこには18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万円を超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。ある日、タツヤとオカベは、半助を青年部に迎え入れる。半助は徐々に街に溶け込んでいくが、やがて彼の仕事が、街に思わぬ展開をもたらすことになる。

 「季節のない街」は4月5日から、テレビ東京で、毎週金曜深夜24時42分に放送。なお放送開始に合わせ、シナリオブック(税込2090円)が、4月5日に発売される。池松、仲野、渡辺、宮藤、チーフプロデューサーの濱谷晃一のコメント(全文)は、以下の通り。

■池松壮亮(半助こと田中新助役)

 ディズニープラスで配信された「季節のない街」が地上波で放送されること、とても嬉しく思います。未見の方にも、もうみていただいた方にも是非楽しんで頂けたらと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください