1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

【世界で高評価】「パスト ライブス 再会」3月22~24日の3日間限定で先行上映!

映画.com / 2024年3月12日 10時0分

写真

先行上映では、セリーヌ・ソン監督&キャストのスペシャルメッセージも披露 (C)Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

 第96回アカデミー賞の作品賞と脚本賞にノミネートされた「パスト ライブス 再会」が、3月22日~24日の3日間限定で先行上映されることがわかった。先行上映では、セリーヌ・ソン監督、出演したグレタ・リー、ユ・テオからのスペシャルメッセージも披露される。

 「パスト ライブス 再会」は、ソウルで初恋に落ちた幼なじみのノラ(リー)とヘソン(ユ・テオ)が、24年後に36歳となり、ニューヨークで再会する7日間を描くラブストーリー。物語のキーワードは、「運命」の意味で使う韓国の言葉“縁(イニョン)”。見知らぬ人とすれ違ったとき、袖が偶然触れるのは、前世(パスト ライブス)で何かの“縁”があったから。久しぶりに顔を合わせたふたりは、ニューヨークの街を歩きながら、互いの人生について語り合い、自らが「選ばなかった道」に思いを馳せる。「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のA24と、「パラサイト 半地下の家族」の韓国・CJ ENMが初の共同製作を担当した。

 本作で長編映画監督デビューを飾ったソン監督は、12歳のとき、家族とともにソウルからトロントへ移住し、その後ニューヨークに移った体験をもとに、オリジナル脚本を執筆。各国の映画賞で244ノミネート、84受賞(3月4日時点)を達成した。第81回ゴールデングローブ賞では、外国語映画賞、作品賞(ドラマ)に加え、リーが主演女優賞(ドラマ)、ソン監督が監督賞と脚本賞に名を連ねるなど、計5部門にノミネートされた。

 ソン監督のルーツである韓国では、3月6日に公開を迎え、ネット上では「人の心を揺さぶる映画」「恋愛映画かと思ったら人生についての映画だった」「目で全てのことを語るヘソン。彼のストーリーが切ない」「ノラと一緒に泣いてしまった」などの感想が寄せられた。韓国での盛り上がりは熱く、2月末に行われたスクリーニングナイトには、人気ボーイズグループ「ZEROBASEONE」のメンバーや、ドラマ「私の夫と結婚して」に出演するナ・イヌとソン・ハユン、恋愛リアリティ番組「脱出おひとり島3」(Netflixで配信中)のイ・ジンソクら、華やかな面々が揃った。

 別日のトークイベントで、ソン監督は「今この結果も全て『パラサイト 半地下の家族』が開いてくれた道だと思います。『パスト ライブス 再会』の脚本を書いているとき、韓国語と英語を行き来するシナリオを心配する人が多かったのですが、『パラサイト 半地下の家族』が世界的に注目され始め、明らかに反応が変わりました。『字幕があって楽しい』と周囲が話し始めたのです」と、製作時のエピソードを明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください