1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

アリ・アスターも舌を巻いた異形ホラー「オオカミの家」は音もすごかった! ヒットの要因、作品の聴きどころ座談会

映画.com / 2024年4月7日 10時0分

写真

Blu-rayでしか楽しめない特典も盛りだくさん

 昨年のミニシアター界を沸かせた、異色作「オオカミの家」Blu-rayが発売となる。この作品の日本での劇場公開を発案したWOWOWプラスの山下泰司氏、配給・宣伝のザジフィルムズの笹川麻紀子氏、Blu-rayマスタリングを担当したオノ セイゲン氏と映画.com編集部が、4月12日の発売に先駆け、オノ氏のスタジオでBlu-ray視聴会を実施した。

 本作は、チリのビジュアル・アーティスト、クリストバル・レオン&ホアキン・コシーニャによる長編初監督作品で、ピノチェト軍事政権下のチリに実在したコミューン「コロニア・ディグニダ」に着想を得て制作されたストップモーションアニメ。

 チリ国内を中心に16カ所の美術館で公開制作が行われ、5年がかりで完成した。壁に直接描いては消す2次元アニメーションと、造形物を作っては壊すさまをコマ撮りした立体アニメーションという凝りに凝った映像で、独裁政権下でナチの影響を色濃く残したドイツ系カルトのコミューンで生きた少女の恐怖と心の闇を表現する。全編ワンシーン・ワンカットで空間が変容し続ける、この異形ホラーに舌を巻いたアリ・アスターが、最新作「ボーはおそれている」内のアニメ・パートを2人に依頼したという逸話がある。

 映画.comレビューでも「本当にどうかしている映像しか出てこない!」などのコメントが並ぶように、独創的な映像表現に目を奪われるが、音に関しても相当なこだわりを持って作られている。このほど発売されるBlu-rayの音声マスタリングは、 「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」や、「ヴィム・ヴェンダース ニューマスターBlu-ray BOX」などを手掛けている録音エンジニアでアーティストの、オノ氏が担当した。

 2023年8月の日本劇場公開後から口コミが広がり、満席続き。わずか3館でのスタートが全国約70館にまで拡大、興行収入7500万円越えという異例のスマッシュヒットを記録した本作。なぜ、日本から地理的にも文化的にも遠い、小規模作品がこれほどまでに観客を集めたのか? そんなヒットの裏側も考察しながら、座談会が行われた。

----------------------------------

▼「オオカミの家」音、音楽のこだわり

映画.com編集部(以下、編集部):私はオンライン試写に続いて2度目の鑑賞でしたが、今回は音の豊かさに驚きました。「オオカミの家」監督たちの音、音楽のこだわりを教えてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください