1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

チャヴリッチが後半ATに劇的勝ち越し弾! 柏を退けた鹿島、3連勝で3位浮上!!

ゲキサカ / 2024年5月6日 17時59分

鹿島の先制点を決めたMF名古新太郎

[5.6 J1第12節 柏 1-2 鹿島 三協F柏]

 6日、三協フロンテア柏スタジアムでJ1第12節が行われ、柏レイソルと鹿島アントラーズが対戦。MF名古新太郎のゴールで鹿島が先制するも、FW島村拓弥のゴールで柏が同点に。後半アディショナルタイムにFWアレクサンダル・チャヴリッチが勝ち越し点を奪って鹿島が勝利した。

 ホームの柏は、開幕から全試合で先発していたDFジエゴがベンチからのスタートに。前節・町田戦(●0-2)で控えにまわったDF犬飼智也が2試合ぶりに先発に入り、町田戦で負傷交代となったMF山田雄士に代わってMF戸嶋祥郎が3試合ぶりにスタメンを飾った。

 2連勝中のアウェー鹿島は、前節・湘南戦(○3-1)の先発から1選手を入れ替え。FW師岡柊生を今季リーグ戦で初めてスタートから起用され、4-2-3-1の右SHへ。1トップには湘南戦で2ゴールを挙げたFW鈴木優磨が入った。[スタメン&布陣]

 試合前には、AFC U23アジアカップから帰国したFW細谷真大とDF関根大輝へ花束贈呈のセレモニーが行われたが、細谷、関根はともにメンバー外だった。

 GWの連戦、中2日で戦う両チーム。チケットは完売、黄色と赤で染まるスタジアムに最初の歓喜が訪れたのは開始4分だった。MF佐野海舟がヘディングで前線に送り、MF仲間隼斗が倒れ込みながらも佐野につなぐと、佐野は中央の名古へスルーパス。名古はドリブルで持ち上がると、左足で流し込んでゴールネットを揺らして鹿島が先制に成功した。

 リードを奪った後も鹿島のペースで試合は進む。14分にはMF知念慶が柏最終ラインの背後にロングボールを入れる。仲間がボールコントロールからシュートモーションに入ったが、DF古賀太陽が対応。古賀の手に当たったように見えたが、西村雄一主審は笛を鳴らさなかった。

 前でボールをつなげることができずチャンスが遠い柏だったが、DF犬飼智也が鹿島最終ラインの背後にボールを入れると、FWマテウス・サヴィオが飛び出したGK早川友基の頭上を越えるシュートを狙う。しかし、シュートはクロスバーを越えてしまった。

 1点を追いかける柏は、ハーフタイムにMF白井永地を下げてFW木下康介を投入。木下を最前線に入れ、FW小屋松知哉を左SH、戸嶋をボランチに下げた。

 後半に入って最初のチャンスをつくったのは鹿島だった。11分、DF安西幸輝が左サイド深い位置から中央へ折り返すと、鈴木がダイレクトで合わせる。しかし、シュートはゴールポストに跳ね返されて追加点とはならなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください