1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

柏⽊由紀「17年間、AKB48のメンバーでいられたこと、本当に幸せです」 AKB48愛とメンバーたちへの思いに溢れた卒業コンサート

GirlsNews / 2024年3月16日 15時48分

AKB48 柏⽊由紀のアイドル⼈⽣の集⼤成を飾るコンサート「AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 柏⽊由紀卒業コンサート 〜17 年間、歩いて来たこの道〜supported by イモトのWiFi」が16 ⽇、神奈川県ぴあアリーナMM にて開催された。

2007年に15歳でAKB48 3期⽣としてデビュー。2009年にチームBの初代キャプテンを務め、17年間のAKB48⼈⽣をチームBと共に歩んできた柏⽊由紀。2010年には派⽣ユニット「フレンチ・キス」を結成し、2013年にはソロ歌⼿デビュー。2015年リリースの39thシングル『Green Flash』では⼩嶋陽菜とのWセンターとして初めてシングル表題曲のセンターを務めるなど、延べ52作で選抜メンバー⼊り。参加した「AKB48選抜総選挙」は全て9位以内にランクインし、2011年には3位、2015年には⾃⼰最⾼の2位に輝いた。2014年からは約1年間NMB48を兼任し、2015年から2019年まではNGT48を兼任。歴代最⻑のAKB48グループ在籍⽇数を誇り、常に最前線でグループ全体を牽引してきた彼⼥は、昨年10⽉に開催した武道館コンサートにて卒業を発表。3⽉13⽇発売の⾃⾝の卒業シングル『カラコンウインク』で念願の初単独センターを飾った。

AKB48への愛に溢れ、その飾らない⼈柄とAKB48にかける情熱で誰からも愛された “最年⻑レジェンドアイドル”柏⽊由紀。そんな彼⼥の卒業コンサートを16日、神奈川県ぴあアリーナMMにて開催。柏⽊が「17年間のAKB48⼈⽣が伝わるコンサートにしたい。みんなが好きなAKB48、みんなが⾒たい柏⽊由紀を詰め込みました︕︕」と⾃画⾃賛する本公演は、こだわりのセットリスト・演出・⾐装で、まさに彼⼥が駆け抜けてきたアイドル⼈⽣の全てが詰まった充実のコンサートとなった。また、柏⽊と共にAKB48を牽引してきた⼩嶋陽菜・⾼橋みなみ・峯岸みなみ・指原莉乃や、同期の3期⽣、初代チームBメンバー、ユニット「フレンチ・キス」のメンバーなど総勢15名のOGもサプライズで駆けつけ、柏⽊の晴れの⾨出となるステージに花を添えた。



超満員の会場がペンライトの光で真っ⾚に染まる中、⽩いドレスを⾝にまとった柏⽊がステージに登場。故郷・⿅児島県の桜島からタイトルが名付けられた⾃⾝のソロ曲『⽕⼭灰』でコンサートは幕開け。ストリングス5 名をバックに、夢を追いかけ上京した柏⽊の物語が詰まった同曲を⼤切に歌い上げると、早くも会場は感動的なムードに包まれた。後輩メンバーたちも登場すると、⾃⾝が選抜⼊りしたAKB48 の代表曲『ポニーテールとシュシュ』『⾔い訳Maybe』『⼤声ダイヤモンド』、チームB の代表曲であり劇場公演でセンターを務めていた楽曲『シアターの⼥神』を⽴て続けに披露。今度はチームB カラーの⻘⾊で会場が染まり、アイドルらしさ全開のパフォーマンスでオープニングを華やかに飾った。冒頭のMC で柏⽊は「ついに始まりました〜︕ドキドキと楽しみとワクワクといっぱい混ざってますが、今のAKB48 のみんなとファンのみなさんと⼀緒に最⾼の思い出をつくりたいと思います︕最後まで全⼒で⾛り抜きたいと思いますー︕」と⼒強く宣⾔した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください