1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

交通系ICへの入金、「その都度」より〈定期的〉にチャージする方が賢い選択と言えるワケ【FPが解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月13日 11時15分

写真

画像:PIXTA

無駄な出費を抑えて今使えるお金を増やし、老後まで豊かな未来を実現するためには、どうすればいいのか。金融資産3億円を超え、自身も富裕層の仲間入りを果たしたファイナンシャルプランナーである立川健悟氏の著書『お金が増えるのは、どっち?: 読むだけでお金持ちになる!』(三笠書房 )より、一部抜粋して紹介する本連載。本当にお金を増やした人たちの、超実践的なお金を増やす方法を立川氏が解説します。

ポイントは積極的に「使う」「貯める」?

買物やサービスの利用でポイントを貯める「ポイ活」 。上手に貯めればお小遣い稼ぎができます。

ポイントにはさまざまな店舗で利用できる「共通ポイント」と、特定の店舗のみで使える「ハウスポイント」の2種類があります。前者の代表は「Tポイント」「楽天ポイント」「Pontaポイント」「dポイント」です。

ポイントが貯まるのは嬉しいですが、支払ったお金以上に貯まることはありませんし、現金のように場所を選ばず自由に使うこともできません。 あくまでもポイントはお金を使った際の副産物です。貯まったポイントを積極的に利用することで、なるべく現金を手元から減らさないようにしましょう。

ポイントを貯めずに使うべき理由

ポイントと現金との性質の違いを見極め、ポイントを貯めすぎないように注意しましょう。

○ポイントには「利息」がつかない

→ポイントサービスによっては、貯まったポイントの量によって、ポイントの価値が上がるものもある

○ポイントプログラムは「改悪」されがち

→ポイント付与率の変更や、ポイントの価値変更など

○ポイントには「有効期限」がある

→有効期限がないものでも、自らの解約や発行会社の倒産、本人の死亡などでポイントは失効する

○ポイントの「不正利用」には補償がない

→不正アクセスにより勝手に利用されても補償はない

ポイントの賢い使い方

自分の生活に合ったお得なポイントの使い方を身につけましょう(【図1】お得なポイントの使い方(例))。

〈Point〉

ポイントを紐づけられるクレジットカードを利用することは、ポイントを貯める王道手段。自分の消費スタイルに合ったクレジットカード1枚を集中して使うことで、効率よくポイントを貯めましょう。

一方、「今だけポイント○倍」などポイント還元が目的で、商品を購入してしまうと、逆に無駄遣いをしてしまうことも。他にも、友達紹介でポイントが付与されると知り、友達に勧めすぎてしまうと迷惑をかけることもあるので注意。

【Answer】ポイントは現金よりも使い勝手が悪いため積極的に使う!

交通系ICへの入金は「定期的に」「その都度」?

都市部を中心に多くの人が利用している、SuicaやPASMO、ICOCAなどの「交通系電子マネー」。

利用にはチャージが必要なため、一見お金の管理ができているようにも見えますが、入金した総額を把握できていない人は多いです。そこで、なくなったら「その都度」チャージするのではなく、あらかじめ金額とタイミングを決めておく「定期的」なチャージがおススメ。

たとえば、交通費が毎月1万円ほどかかる人であれば、月初に1万円をチャージしておくのです。クレジットカードと連動している交通系電子マネーであれば、チャージの履歴も残るため、さらにお金の管理がしやすくなります。

さらにポイントを貯めるために

還元率の高いクレジットでチャージした交通系電子マネーを優待店で利用して、ポイントを二重取りしましょう(【図2】[JRE CARD]の場合)。

クレジット払いによるチャージでお得に

効率よくポイントを貯めるには、還元率の高いクレジットカードと連動したチャージがおススメ(【図3】ビュー・スイカカード払いの場合)。

〈Point〉

交通系電子マネーは、電車の乗り降りだけでなく、さまざまな場所で使うことができます。そこで、チャージしたお金の利用範囲を「交通費+コーヒー代」など、自分の生活スタイルに合わせて設定して、支出をコントロールすることも効果的です。

また、小遣いを使う先がすべて電子マネーでまかなえるのであれば、毎週決まった曜日に一定額をチャージして、その範囲内でお金を使うこともおススメです。

【Answer】交通系電子マネーへのチャージは利用目的に合わせて、決まった額を定期的に!

立川 健悟

ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください