15か月で5倍に急成長したファストファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ」

ITライフハック / 2014年4月2日 10時0分

写真

クルーズ株式会社が運営するファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、ショップリスト)は、2012年7月にサービスインしてから今年の7月で丸2年になり。同サイトのスゴイところは、サービス開始からわずか1年3か月で取扱高が創業時と比べて5倍という大成長を遂げたことでIT関連業界からも注目を集めている。

そこで同サービス好調の秘訣と、今後の展望を紹介しよう。

■ショップリスト急成長の背景にある3つの柱
「SHOPLIST.com by CROOZ」が急激に成長を遂げた要因としては、クルーズ株式会社がこれまで行ってきた事業、そこで培った経験やノウハウが背景として存在している。それでは、どういったサービスが背景としてあるのか紹介しよう。柱となっているのは3つ

1)2005年よりサービス開始、月間700万人が利用するメディア「CROOZblog」
2)2007年より培ってきたインターネット通販事業における商品販売のノウハウ
3)2009年まで行っていた広告事業におけるWebプロモーションのノウハウ

この3つのサービス経験と、そこで得られた貴重な経験がノウハウとして蓄積され、それらを惜しみなく投入した結果、ショップリストの急成長につながったわけだ。

サービスイン時から1年3か月で5倍の取扱高へと急成長

サービスイン時から1年3か月で5倍の取扱高へと急成長

■ショップリストの特長
ショップリストは、レディスおよびメンズ、そしてキッズまで、幅広いジャンルのファストファッションブランドがまとめて買える唯一のショッピングサイトだ。月間700万人が利用する「CROOZblog」と連動したプロモーションを展開しており、国内人気ファストファッションブランド、その他のブランドや海外ブランドまで、気軽に低価格で購入できるファッションブランドを取り扱っているのがポイントだ。

■全商品を割引販売する激安イベントの「MEGA SALE」
また、3月28日(金)には「SHOPLIST.com by CROOZ」の目玉である24時間限定で全ブランド、全商品が対象で最大でなんと90%もOFFになる「MEGA SALE」(メガセール)を開催。このように普段取り扱っている全ブランドの全商品が例外なしで割引対象となるセールを開催する試みは、他の通販サイトには見られない試みで、こうした努力によって取扱高5倍を達成したと言えるだろう。MEGA SALEのポイントは以下

■「MEGA SALE」のポイント
1)全ブランドの全商品が対象となる特大セール
2)最大でなんと90%OFF
3)最大20倍のポイント付与
4)全品送料無料
5)最大で1万円割引になるクーポン
6)1時間に1度のタイムセール

最大で90%OFFになるという目玉セール「MEGA SALE」

最大で90%OFFになるという目玉セール「MEGA SALE」

残念なことに「MEGA SALE」は終わってしまったが、このセールが特大目玉イベントとした場合、特大よりはおとなしいが、それでもお得に買い物ができるイベントなども、日頃から数多く用意されている。

うまい話はそうそう転がってないと思う人も多いだろうがまずは、SHOPLIST.com by CROOZをチェックしてみて、それから判断してもらいたい。

■SHOPLIST.com by CROOZ
■クルーズ株式会社

ITライフハック

トピックスRSS

ランキング