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“Xperiaの父”も加わり日本攻略に本腰のNothing スマホ/イヤフォンの両軸が強みになるワケ

ITmedia Mobile / 2024年4月20日 6時5分

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Nothing Technologyは、日本で新製品発表イベントを開催。Nothing EarとNothing Ear(a)を発表した

 背面が光る斬新なデザインのスマートフォンや、シースルーのワイヤレスイヤフォンといったデザインに特徴のある製品開発を手掛ける英Nothing Technologyは、日本で新製品をいち早くお披露目するイベントを4月18日に開催した。同イベントでは、ネーミングルールを改めた「Nothing Ear」とその廉価版にあたる「Nothing Ear (a)」の2つを発表。翌19日から、蔦屋家電や一部セレクトショップなどで先行販売を開始した。

 2つのイヤフォンは生成AIの「ChatGPT」とも連携し、タッチ操作でアシスタントのように呼び出すことが可能になる。スマホのNothing Phoneも、ソフトウェアアップデートでChatGPTを組み込み、同モデルのユーザーインタフェースに合わせたウィジェットや、文字選択から呼び出せるメニューなどが追加される。

 この発表会はグローバル向けという位置付けで、発表済みのモデルの日本版を導入したわけではない点が異例といえる。Nothing TechnologyのCEO兼創業者、カール・ペイ氏も来日し、イベントに登壇している。あえて日本を発表の場に選んだのは、同社にとって日本市場の重要性が高まっているからだという。では、Nothingはどうやって日本市場を攻略していくのか。発表会で語られたことやインタビューから、その戦略を解説していきたい。

●日本での販売に成功したNothing Ear、スマホはソフトローンチで反響を確認

 スタートアップとして2020年10月にペイ氏が設立したNothingだが、翌2021年7月には最初の製品として「Nothing Ear(1)」を発表している。2022年には、スマホに進出し「Nothing Phone(1)」が登場。2023年には後継機となる「Nothing Phone(2)」も発売した。直近では、Nothing Phoneのエッセンスをミッドレンジモデルに落とし込んだ「Nothing Phone(2a)」の販売も開始しており、日本でも発売済み。4月22日には、家電量販店やIIJmioでの取り扱いがスタートする。

 同社は、Nothing Ear(1)のころから日本での展開も視野に入れてきた。同モデルは、2021年8月に米国や英国、カナダなどと同時に発売された他、スマホも初号機となるNothing Phone(1)から、日本市場で展開している。新モデルのNothing Phone(2a)は、日本市場向けのローカライズにも注力し、同社のスマホとして初めておサイフケータイにも対応した。

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