1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

諸国の結婚年齢事情 年齢と権利義務の世界事情その3

Japan In-depth / 2016年11月23日 11時0分

諸国の結婚年齢事情 年齢と権利義務の世界事情その3

林信吾(作家・ジャーナリスト)

「林信吾の西方見聞録」

前回、選挙権が付与される年齢を18歳に引き上げることについて、反対意見を開陳された内閣参与・飯島勲氏に批判を加えたところで、紙数が尽きてしまった。少し補足させていただくと、18歳ではまだ思考が未熟であるから、選挙権は与えない方がよい、という飯島氏の立論は根拠がない、というのが私の論旨である。

かつて、英国で婦人参政権運動が盛り上がった時、こんな反論をした人がいた。「大学教授と売春婦に同じ一票ずつを与えることが、健全な民主主義と言えるのか」今こんなことを言ったら、炎上どころでは済むまい。反論するも愚かであるが、全ての男性が大学教授並みの学識を備えているわけではないし、全ての女性が売春婦であるわけでは、もちろんない。

飯島氏は現代人であるから、立派な18歳もおそらくいるだろうが……という言い方をしてはいるのだが、これでは、しょうもない20歳が立派な25歳になれるという根拠があるのか、という私からの批判に対する答えにはならないだろう。

さて、今回なにを述べたかったかと言うと、年齢と権利義務の関係性について言うと、男女で差があるケースも見受けられることだ。

たとえば英国女性の選挙権は、第一次大戦後、まずは30歳以上に付与され、やがて男性と同様の25歳、さらには18歳に引き下げられた。

より典型的と言えるのが結婚可能年齢で、わが国でも男性は18歳、女性は16歳からとなっている(いずれも、両親の承諾がある場合)。これは世界的に見ても、一般的と言えるが、男女差を設けない国も多い。米国では、州によって法律が異なるのだが、男女とも18歳、という例が多いという。英国では、男女ともに18歳から結婚できるが、両親の承諾があれば16歳から可能だ。スペインに至っては、なんと14歳から可能だったが、最近16歳からになった。

近い将来、EU加盟国は18歳からで統一されると見られている。

一般的に成人年齢が18歳なので、結婚だけ例外にしなくてもよい、ということのようだが、おそらく将来的には、これがグローバル・スタンダードになるのだろう。

中国では、男性は22歳から、女性は20歳からと、いずれも日本より高年齢に設定されているが、これは革命以前に、人身売買も同然に年端も行かない少女を「嫁」とする、悪しき風習があったことへの反省が込められていると考えられる。台湾では、男女ともに21歳からと定められているが、両親の承諾があれば18歳から可能である。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください