1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

文在寅が警戒、大統領選最右翼候補

Japan In-depth / 2021年5月19日 7時0分

文在寅が警戒、大統領選最右翼候補




宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)





「宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2021#20」





2021年5月17-23日





【まとめ】





・洪準杓議員「李在明知事が大統領になれば文大統領は1年以内に監獄へ」と発言。





・洪準杓議員は保守政治家。2017年5月大統領選挙で文在寅氏に大敗。





・李在明知事は左派政治家で文在寅大統領と犬猿の仲。文大統領にとって「最も危険な候補」。





 





冒頭から私事で恐縮だが、今週筆者が最も安堵したのは、17日昼頃、自衛隊が運営する東京大規模接種センターのオンライン予約に成功したことだ。たかがワクチン、されどワクチン、高齢者にとって早く打てるに越したことはない。申込開始当初は待たされたが、結果的には30分ぐらいで予約が取れた。正直、拍子抜けしたほどだ。





予約には杉並区が発行した「新型コロナワクチン接種クーポン券」が必要だが、予想以上にスムーズだった。やっぱり緊急時には自衛隊が頼りになる。それにしても「接種クーポン券」とは理解に苦しむ。クーポンとは確かフランス語で「利札」のこと、今では切り離しできる金券、割引券などを指すが、それって、ちょっと違うだろうが・・・。





それはさておき、海外ニュースで最も驚いたのは先週末韓国中央日報が報じた「洪準杓議員、『李在明(京畿道)知事が大統領になれば文大統領は1年以内に監獄へ』と発言」という記事だ。この話はある程度の背景情報、特に、名前が出てくる洪準杓議員と李在明知事を知らないと理解し辛いかもしれない。という訳で、少しばかり調べてみた。





まず、洪準杓(ホン・ジュンピョ)議員だが、彼は元検察官の保守政治家で、ハンナラ党の代表などを務めた後、2017年5月の大統領選挙に自由韓国党の候補として出馬したものの、「共に民主党」の対立候補である文在寅氏に大敗している。





一方、李在明(イ・ジェミョン)知事は韓国の弁護士、市民活動家の左派政治家だが、文在寅大統領とは犬猿の仲。内外メディアは李知事を「韓国のトランプ」と呼び、そのポピュリスト的・強権的姿勢を韓国の保守派は「韓国のチャベス」「韓国版ドゥテルテ」などと呼ぶそうだ。要するに、文在寅氏より更に強硬左派の御仁。どっちもどっちだ。





その李在明氏について洪準杓氏が、「文大統領にとって李知事は最も危険な候補」であり、「文大統領は李知事以外に信頼できる人をどうつくるかを考えているはず」で、「李知事が大統領になれば文大統領は1年以内に監獄に行く可能性がある」とまで言っている。文在寅大統領を含め、この3人は一筋縄ではいかない政治家のようだ。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください