1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

名前の流行と世相 地名・人名・珍名について その2

Japan In-depth / 2022年6月17日 20時0分

名前の流行と世相 地名・人名・珍名について その2




林信吾(作家・ジャーナリスト)





林信吾の「西方見聞録」





【まとめ】





・命名にも時世時節があるが、時代趨勢にちなんだキラキラネームが流行するのは良しとしない。





・漢字本来の読み方と異なる読み方の名前は90年代半ばから目立っていた。





・元は身分の高い女性のみ名前に「子」を付けたが、四民平等になったからか「子」を付けて名乗るのが流行した。





 





前回、私は「名前の無政府状態」を良しとするものではない、との意見を開陳させていただいた。





実際、いわゆるキラキラネームの弊害としてよく言われるのは、私立小学校などの「お受験」や、就職活動に際して著しく不利になる、ということだ。





それは一種の都市伝説に過ぎない、と見る向きもあるようだが、私が仮に企業の人事部で採用を担当する立場であったとして、名前の欄に「悪魔」と記載された履歴書やエントリーシートを受け取ったとしたら、どうだろう。





一度聞いたら忘れられない名前だから営業向き、という判断はしないと思う。と言っても、私はサラリーマン経験が事実上ない人間なので、ここはひとつ、企業で経験を積んでこられた方のご意見を伺ってみたい。コメントいただければ幸甚です。





さて、本題。





キラキラネームという言葉は21世紀になってから人口に膾炙するようになったものだが、漢字本来の読み方とはかけ離れた名前は1990年代半ば頃から目立つようになってきたらしい。たしかに2000年代初頭、都内で開かれた少林寺拳法の大会で審判を務めた際、女子の参加者名簿を見て、





(宝塚かよ……)





などと思ったことがある。個人情報でもあり、本人が気にするといけないので具体的な記述は控えるが、そこはまあ、読者ご賢察の通り、とだけ述べておく。





その後2010年代に入ると、AKBがブレイクしたが、当時、人気を牽引していたのが(前田)敦子、(大島)優子、(篠田)麻里子といったあたりで、名前が意外と古風だ、などと評判になったものである。





ただ、色々と読んでみると、日本では女の子の名前に「子」がつくもの、というのは一種の先入観と言うか、明治20年代からの比較的新しい伝統であることが分かった。





もともと名前に「子」をつけるのは、身分の高い女性に限られていた。平清盛の娘で、高倉天皇に嫁ぎ、最期は壇ノ浦の戦いで平家が滅亡した際、幼い安徳天皇とともに入水した建礼門院徳子が、最も有名であろうか。





ちなみに彼女の名前の読み方について、私はつい最近まで「とくこ」だと思い込んでいたが、本当は「とくし」もしくは「のりこ」なのだとか。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください