1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フーシ派によるアデン湾での船舶攻撃で3人死亡(イエメン、バルバドス、米国、イスラエル、パレスチナ、シンガポール、サウジアラビア)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年3月8日 14時0分

米国中央軍は36日、イエメンの武装組織フーシ派がイエメン沖のアデン湾を通過中のバルバドス船籍の貨物船「トゥルー・コンフィデンス」に向けて対艦弾道ミサイル(ASBM)を発射し、乗組員3人が死亡したとX(旧ツイッター)に投稿した。

画像 フーシ派による船舶への攻撃に関する米国中央軍のX(旧ツイッター)でのコメント画面

フーシ派による船舶への攻撃に関する米国中央軍のX(旧ツイッター)でのコメント画面

フーシ派の報道官は同日、同派の海上部隊がアデン湾で「トゥルー・コンフィデンス」に対し、複数の対艦ミサイルを使用した攻撃を実施し、船上で火災が発生したとXに投稿した。この攻撃は、フーシ派海上部隊の警告メッセージを乗組員が無視した後に行われたという。同報道官は、抑圧されたパレスチナ人民を支援するという宗教的、道徳的、人道的義務を堅持し、イスラエルによる侵略が停止し、ガザ地区のパレスチナ人に対する包囲が解除されるまで、紅海などにおける作戦は停止しないと述べた。

画像 船舶への攻撃に関するフーシ派報道官のXでのコメント画面

船舶への攻撃に関するフーシ派報道官のXでのコメント画面

フーシ派は2023年11月から紅海で船舶への攻撃を行っているが(2023年11月20日記事参照)、ロイター(3月6日)などによると、死者が報告されるのは初めてという。

船舶追跡サービスの「ベッセルファインダー」によると、「トゥルー・コンフィデンス」は2月21日にシンガポール港を出港し、3月7日にサウジアラビアのジッダ港に到着予定だったという。

3月2日にはフーシ派がイエメン沖で攻撃したベリーズ船籍の貨物船ルビーマー号が沈没するなど、フーシ派の攻撃による被害は拡大しており、紅海航路を回避する動きが続いている(2024年3月4日記事参照)。

イスラエルとハマスの衝突の詳細についてはジェトロの特集を参照。

(中溝丘)

(イエメン、バルバドス、米国、イスラエル、パレスチナ、シンガポール、サウジアラビア)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください