1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

いい夫と呼ばれるのはどんな男性?夫婦円満になるためにやるべきこととは?

KOIGAKU / 2024年3月2日 17時33分

写真

夫婦円満の秘訣? いい夫と呼ばれる男性の特徴6つ

「いい夫」になりそうな男性を婚活中に探す人も多いでしょう。しかし、具体的にどんな人が「いい夫」なのか意外とよくわかっていない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、いい夫と呼ばれる人の特徴をご紹介。夫婦円満のためにはじめるべきこともまとめたので、結婚に不安がある方や結婚生活をよりよくしたい方はぜひチェックしてみてください。

「いい夫」と呼ばれる人の特徴6つ

<金銭感覚が堅実>

「いい夫」と呼ばれる人の特徴6つ

ギャンブルや趣味に明け暮れ、自分のためだけにどんどん散在するタイプは、パートナーになると振り回される可能性大。夫婦円満どころか、喧嘩が絶えず離婚になるパターンも多いです。

いい夫と呼ばれる人は、金銭感覚が常識的で堅実な性格が多いです。計画的に貯金ができ、家族のためにお金を使おうと努力します。


<理不尽に束縛しない>

自分は好き勝手に遊ぶくせに、妻が出かけることに不満を持つ男性は意外と多いもの。すぐに浮気を疑ったり、理不尽に束縛したりして妻の行動を制限しようとします。

いい夫と呼ばれる人は、お互いの時間を大切にします。相手に尊重する気持ちを忘れないため、いつまでも信頼関係を築けるのです。


<家事や育児を当たり前にできる>

昭和の時代とは異なり、令和は共働きが当たり前の時代。いい夫は、妻と同じように家事や育児に参加し、家庭を一緒に守ろうとします。

恋人時代から、掃除や料理を全くしないタイプや、女性に配膳させようとする男性は結婚後も家事をしないことがほとんど。入籍する前にしっかりと見極めましょう。


<喧嘩しても話し合える>

いい夫と呼ばれる人は、たとえ喧嘩してもより良い関係を築くために解決策を話し合おうとします。感情的になり過ぎず、冷静に価値観の違いや原因を探ります。

一方、喧嘩したとき感情だけに流されるタイプは、大きな問題が起こっても自分の思い通りに事を進めようとするので要注意! 許せないことがどんどん増えていくかもしれません。


<家族を最優先に考えてくれる>

家族を最優先に考えた言動を当たり前にできる男性も、いい夫と呼ばれる人の大きな特徴。仕事が終わればまっすぐ家に帰るし、家族のために休日は旅行やお出かけを進んで提案してくれます。

たとえ趣味が多くても、家族が大切するいい夫なら自分の時間とのメリハリをつけるでしょう。また、趣味の時間を設けている分、妻の1人時間も大切にしてくれることがほとんどです。


<妻の悩みを真剣に受け止めてくれる>

仕事や育児など、さまざまな悩みは日々の生活につきもの。いい夫は、妻のちょっとした変化を見逃さずどんな相談も真剣に受け止めようとします。

お互いに弱いところを見せ合えると、より信頼関係を築きやすくなります。困ったときに一番の「夫に相談しよう」と思えるなら、パートナーはいい夫と認定して間違いないでしょう。


夫婦円満のためにやるべきこと4つ

<記念日やイベントを大切にする>

夫婦円満のためにやるべきこと4つ

パートナーの関係が長くなると、少しずつ記念日やイベント・行事がおろそかに……。プレゼントやデートもしなくなり、なにもないマンネリした日々が続くようになります。

夫婦円満を続けたいなら、結婚記念日やイベントを大切にしましょう。ちょっとしたプレゼントを贈ったり、いつもは行かないディナーに出向くだけでOK。

イベントで特別感を味わうと、メリハリがついてマンネリ防止に。お互いの大切さを実感できる日だって増えます。


<2人で過ごす時間をきちんと設ける>

忙しいからと、一緒に住んでいるだけで全く異なる生活を送っていませんか? 話さない日々が続くと、だんだんお互いに必要な存在ではなくなり、夫婦仲が冷え切りやすくなります。

夫婦円満な人々は、2人で過ごす時間をほぼ毎日設けます。夜ご飯のあとの数時間や寝る前でOK。今日あった出来事をのんびり話すだけで、相手のちょっとした変化や夫婦の問題にも気づ蹴るようになります。


<意識して感謝の気持ちを伝える>

「やってもらって当たり前」精神は、夫婦仲に亀裂が走る大きな原因に!

生活の中で、ちょっとしたことでも何かしてもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

また、伝えてもいないことを「察してほしい」と期待してがっかりするのもNG。一番近しい関係性だからこそ、意識的に相手への想いを言葉で伝えるようにすることが夫婦円満の秘訣です。


<日々のスキンシップを積極的に行う>

夫婦円満には、やっぱりスキンシップが必要不可欠。ハグをしたり、手を繋いだり、何気ない小さなスキンシップの積み重ねで、お互いの大切さに気付くことだってあります。

日頃のコミュニケーションやスキンシップ不足が要因になることが多いので、毎日積極的に相手と触れ合うことを意識して生活しましょう。


いい夫を見つけて素敵な夫婦関係を築こう!

いい夫を見つけて素敵な夫婦関係を築こう!

今回は、いい夫と呼ばれる人の特徴をまとめましたが、自分の恋人や夫に当てはまるものは見つかりましたか?

完璧な男性はいませんが、何か妻や家族のために行動しているものがあれば「いい夫」認定して問題なし!

相手を尊重する気持ちを忘れず、夫婦円満な関係を続けてくださいね♡


 

Written by sumire

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください