全長約5m! ホンダ「新型スポーツセダン」発売! 流麗デザイン×超ハイテク機能搭載した「新型アコード」登場 545万円
くるまのニュース / 2024年3月7日 11時30分
ホンダは11代目となる新型「アコード」を発売します。内外装デザインの一新や最新機能の搭載、スポーツe:HEVによる走行性能向上、先進的な運転支援システムの搭載など、多岐にわたる刷新がおこなわれました。
■国内ホンダ車初となる機能を多数搭載
ホンダは、スポーツセダン「アコード」をフルモデルチェンジし、新型モデルを2024年3月8日に発売します。
初代アコードは1976年に登場。デビュー以降、アコードは時代に先駆ける技術や価値を取り入れながら社会とともに進化し、グローバルモデルへと成長しました。
11代目となる新型アコードは、初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、ホンダの最新の安全技術や先進装備を搭載しています。
ボディサイズは、全長4975mm×全幅1860mm×全高1450mm。全幅・全高は先代モデル(10代目)と同じですが、全長を75mm延長し、さらに、リアトレッドを10mm延長することで、ロー&ワイドなフォルムの安定したスタンスを実現しました。
外観は、力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットとしたほか、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと横一文字のリアコンビネーションランプで、スポーティかつワイドな印象を強調しています。
ボディカラーとして、「プラチナホワイト・パール」「イグナイトレッド・メタリック」「キャニオンリバーブルー・メタリック」「メテオロイドグレー・メタリック」「クリスタルブラック・パール」の5色が用意されました。
内装はブラックを基調とし、手に触れやすい部分にはソフト素材を使用するなど上質感を演出。インパネラインやドアラインなどには、マルチカラーのLEDアンビエントランプを標準装備しており、7色の中から好みの色を設定することが可能です。
また、水平基調のインストルメントパネルによって視覚的ノイズを少なくし、運転に集中できる視界を目指しました。
HMI(ヒューマン マシン インターフェース)として、12.3インチ Honda CONNECT ディスプレイや10.2インチのデジタルグラフィックメーター、11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレイを採用し、使いやすさと見やすさを向上させたインターフェースを提供します。
さらに、「エクスペリエンスセレクション ダイヤル」を国内向けホンダ車として初めて採用。エアコンやオーディオソース、音量、照明の色や明るさなどの設定を組み合わせて登録し、ひとつのダイヤルでまとめて簡単に操作できる新機能で、パーソナライズされた車内環境で快適にドライブすることが可能です。
加えて、国内向けホンダ車として初めてGoogleを搭載。GoogleアシスタントやGoogle マップ、Google Playを車内で簡単に利用することが可能となり、普段スマートフォンなどで使っているアプリを車内で使うことができるようになりました。
■スポーツe:HEVによる上質で爽快な走りを実現
新型アコードは、市街地から高速道路まであらゆるシーンを想定し、パワートレイン、ボディ、シャシなど性能を総合的に磨き上げることで、ドライバーの意思に寄り添う素直なレスポンスと操縦安定性能を実現しています。
パワートレインは、2リッター直噴アトキンソンサイクルエンジンと新開発の高出カモーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを搭載。最大トルクを大きく向上させながら優れた静粛性を実現する「スポーツe:HEV」により、上質で爽快な走りに磨きをかけました。
ホンダ新型「アコード」
ドライブシーンやドライバーの気分に応じて走りのテイストが選べるドライブモードスイッチを搭載。「ECONモード」「CONFORTモード」「NORMALモード」「SPORTモード」に加え、「INDIVIDUALモード」では自分好みの設定を登録することもできます。
減速セレクターは、先代モデルの4段から6段へと多段化され、最大減速度を大幅に高めるとともに、より自在な減速度コントロールを実現。減速段を最高段である6度に固定すれば、加減速のほとんどをアクセルベダルだけで行うことも可能です。
加えて、コーナリング時にスムーズな車両挙動を支援する電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」に「前荷重制御」の技術をプラスさせた新開発の「モーションマネジメントシステム」を国内向けホンダ車として初めて搭載。
滑りやすい雪道や雨で濡れた路面から、市街地やワインディングなどでの一般走行まで、さまざまな走行シーンでドライバーの思い通りの運転を支援します。
運転支援システムとして、最新の「ホンダセンシング360(サンロクマル)」を国内向けホンダ車として初搭載しました。
約100°の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備することによって360度センシングを実現。
また、従来のホンダセンシングの機能に、前方交差車両、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わり、より安心・安全な運転環境を提供します。
※ ※ ※
新型アコードはワングレードのみで、価格(消費税込)は544万9400円です。
なお、2025年には、車両周辺の死角をカバーし、交通事故の回避やドライバーの運転負荷軽減をサポートする全方位安全運転支援システム「ホンダセンシング360+(サンロクマルプラス)」をアコードに搭載して発売する予定です。
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