1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

痩せ効果爆上がり!納豆に絶対足すべき食材3つ

つやプラ / 2024年3月12日 12時0分

写真

納豆といえば、美と健康に欠かせない食材ですね。痩せたいときにも、ぜひ取り入れていきましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、納豆にちょい足しすることで、よりダイエットサポートになる食材をご紹介します。

■納豆が痩せたいときにマストな理由

納豆は、手軽に摂れる発酵食品です。

納豆ができるまでに必要な酵母には、糖質の吸収を抑えたり、腸内環境を改善したりする働きがあるため、スムーズなダイエットのために積極的に取り入れたいものです。

さらに酵母に含まれているビタミンB群には、脂質の代謝を助ける働きもあります。

■納豆に足すべき食材3つ

(1)味噌

納豆と味噌は同じ発酵食品同士ですから、味の相性もいいものです。

付属のたれや醤油のかわりに、ぜひ味噌を味付けに使って食べてみてください。酵母の働きもいっそう得られます。

ディップとして、スティック野菜を添えていただくと、ダイエット向きの一品になります。

(2)トマト

トマトに含まれているリコピンには、血流の促進によって代謝がアップすることで、脂肪の蓄積を防ぐ作用が期待されています。

角切りに切ったトマトを納豆と和え、塩とオリーブオイルでどうぞ。風味もよく、白米の食べ過ぎも防げるおすすめの食べ方です。

(3)アボカド

アボカドに含まれている不飽和脂肪酸には肥満を防ぐ作用が期待されているほか、豊富な食物繊維によって腸内環境が整う働きもあります。

食べやすく切ったアボカドと、しょうが醤油で味をつけた納豆を和えていただくと、しょうがの持つ冷えを和らげる作用も得られていいでしょう。サラダ感覚でどうぞ。

「納豆は、たれや醤油で白米と一緒に食べるもの」という思い込みを外してみると、さまざまなダイエットメニューが展開できます。「白米がすすまない」美味しい食べ方で、痩せる栄養素をしっかり摂ってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください