1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】元ぼっち「オタクに優しいギャル」デビュー? 7万人が「爆笑」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月21日 11時10分

写真

■見た目が大事ではないと気付くギャル

 中学時代はオタクでコミュ障だったあいり。オタクに優しいギャルになれば、一軍女子ともオタクとも仲良くなり、友達がめちゃくちゃできるのではと考えます。高校デビューを成功させて、自他共に認めるギャルになったあいりは、満を持してオタクのクラスメイトに声をかけてみます。しかし、オタクトークでは話がかみ合わずに、なかなかうまくいきません。本物のギャルで一番の友達の高音なぎに相談してみると……?

 sugar.(@001_sugar)さんが『元ぼっちのオタクが、オタクに優しいギャルになる話』としてX(旧:Twitter)に投稿した『オタクに優しいギャルに私はなる!』(星海社)が話題です。いいね数は7万を超えており、読者からは「ギャルかオタクかなんて関係ないんやな!」「浦島状態とはいえオタ知識が古風でワロタ」「全人類に優しいギャルってフレーズ好き」などの声があがっています。

 sugar.さんは漫画家として活動しており、星海社の4コママンガ配信アカウント「ツイ4」で連載中の今作『オタクに優しいギャルに私はなる!』の第1巻が発売中です。

 作者のsugar.さんにお話を聞きました。

ーー今作『元ぼっちのオタクが、オタクに優しいギャルになる話』が生まれたきっかけや、理由を教えて下さい。

 掲載元の「ツイ4」さんで、4ページの読み切りを描くにあたって、作ったのが最初です。読み切りがありがたく評判だったので連載化となり、続きを描くことができました。

ーー今作を描くうえで気を付けたことや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 X(旧:Twitter)で連載するにあたり、幅広いユーザーの方に受け入れてもらいやすいようなキャラクターになるよう気をつけました。1ページ目は特に分かりやすさとかわいさを試行錯誤していたので気に入っています。

元ぼっちオタクのギャルが友達作りに挑戦するドタバタコメディ『オタクに優しいギャルに私はなる!』第1巻(星海社)

ーーあいりのキャラメイクが評判です。このキャラクター制作でこだわった点はありますか?

 既存の「オタクに優しいギャル」の枠から外れることをこだわって作りました。オタクを振り回す側のギャルが、逆に振り回されるならどう面白くなるか考えてこのキャラになりました。低身長萌え袖のキャラが好きなので、ねじ込められたのは幸いでした。

ーーそのほかにも、たくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 すべてのコメントをうれしく読ませていただいています。そのなかでも、キャラクターの行動に対しての応援やツッコミのコメントをもらうと、読者さんのなかでキャラクターが生きているのを感じてうれしくなります。

ーー今作が収録された『オタクに優しいギャルに私はなる!』第1巻(星海社)が2024年2月8日に発売されました。あらすじや見どころを教えて下さい。

 この後のお話では主人公がよりクセのある人たちに向かい合っていくので、そのゆくえを見守ってもらえたらうれしいです。あと後半に行くほど萌え袖の度合いがどんどんデカくなっていきます。

ーーsugar.さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学生がクラス内で一発ギャグして視線を集めるように、X(旧:Twitter)内のコミュニケーションのために描き始めたような気がします。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください