1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】息子はママのお腹で動画みてた? 斬新な「胎内記憶」に5万人が笑った!【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月17日 7時40分

写真

■まるでゲームのような世界観に爆笑!

 息子にお腹のなかにいた頃のことを覚えているかどうか尋ねる母。覚えていると返事をする息子は、さらに動画を見ていたと言います。詳しく聞いてみると、母子ともに近未来すぎる環境だったそうで……?

 伊東さん(@ito_44_3)による創作マンガ『胎内記憶』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は5.2万を超えており、読者からは「産まれる前からゲーム脳はワロタ」「そんなシステムだったの!?」「発想が天才」などの声があがっています。

 伊東さんは漫画家として活動しており、X(旧:Twitter)にアップしている5コママンガに描き下ろしを加えたシリーズ『5コマ漫画まとめ 伊東のオリジナル漫画』既刊13巻がKindleにて公開されています。

 作者の伊東さんにお話を聞きました。

ーー今作『胎内記憶』が生まれたきっかけや、理由を教えて下さい。

 どんなジャンルのゲームでも、チュートリアルはけっこう似たり寄ったりだよなと思い、実は人間もそんな感じかも……と考えたことがきっかけです。

ーー今作を描くうえでこだわった点や、お気に入りのシーンなどはありますか?

 本物のゲーム画面っぽく見えるようにフォントなどを調整しました。

クセになるテンポで展開される5コママンガ集(伊東さん提供)

ーーチュートリアル動画に対して読者の方から多くの反響がありました。そのほかに、今作では描き切れなかったチュートリアル動画の内容やアイデアなどはありましたか?

 みなさんのコメントで寄せられたアイデアもマンガにしてみたいなと思いました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 出産経験がある人たちの、「早産だったうちの子はチュートリアルを飛ばしたのかも」「うちの子はなかなか出てこなかったのでチュートリアルでも念入りに隠し要素を探すタイプ」などが面白かったです。

ーー最新作『5コマ漫画まとめ13 伊東のオリジナル漫画』が2024年2月17日にKindleにて公開されました。見どころを教えて下さい。

 テンポよく、どこからでも読めますので、お気軽に楽しんでいただければと思います。

ーー今後はどのような創作活動をされる予定ですか?

 引き続き、ギャグマンガを描いていく予定です。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください