1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

地球圏の中心でジオン愛を叫べ! 「ジオン残党勢力」の戦いや運用されたMSを振り返る

マグミクス / 2024年3月19日 6時10分

写真

■地球連邦軍に大きな打撃を与えたものの

『機動戦士ガンダム』以降のいわゆる「宇宙世紀」シリーズにはしばしばジオン残党軍が登場し、時にストーリー上で重要な役割を担い、時に旧式機が活躍を見せるなどしてファンを歓喜させています。

 時系列的に見てもっとも早い時期にその活動が描写されたのは、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場した「デラーズ・フリート」です。「ギレン・ザビ」の信奉者だった「エギーユ・デラーズ」は、ギレン戦死の一報を聞き、「キシリア」による暗殺と看破して戦線を離脱、地球圏に残留して拠点「茨の園」を建設し、「ザクII」と「ガトル戦闘機」のパーツから簡易MS「ドラッツェ」を開発するなど苦しい台所事情にあえぎながらも戦力を蓄え、U.C.0083年に「星の屑」作戦を決行しました。

 作戦序盤では「アナベル・ガトー」少佐が地球連邦軍トリントン基地に潜入して「ガンダム試作2号機(GP-02)」を奪取し、搭載された核弾頭による攻撃で宇宙要塞「コンペイ島(かつてのソロモン要塞)」に集結した地球連邦軍の艦隊の大半を一撃で葬り去る戦果を挙げます。しかし地球連邦軍の殲滅には至らず、「シーマ・ガラハウ」中佐の裏切りもあって、デラーズは死亡し組織は崩壊、最終的にほぼ殲滅され、シーマ中佐もガトー少佐も壮絶な戦死を遂げました。

 同じく『0083』に登場したジオン残党軍が「ノイエン・ビッター」少将率いるキンバライト基地の勢力です。試作2号機奪取時にはモビルスーツ(MS)「ザメル」と「ドム・トローペン」を派遣、その後は宇宙への脱出を図るガトーの要請に応じてHLV(重量物打ち上げロケット)を提供するなど、デラーズ・フリートに積極的な協力を行なっています。

 最終的には「ガンダム試作1号機(GP-01)」を擁する「アルビオン隊」との交戦ですべてのMSを喪失し、ビッターも戦死しますがHLVの打ち上げには成功、残った人員は降伏しました。このとき出撃した「ザクII」のなかには複数の機体を継ぎはぎしたものが確認されており、戦力の維持にはかなり苦労していたことが見て取れます。

■最後のあだ花を咲かせたトリントン基地への攻撃

『ガンダムUC』にまさかの登場。BANDAI SPIRITS「HG 1/144 ジュアッグ(ユニコーンVer.)」 (C)創通・サンライズ

 そのほかのジオン公国軍の残党もまた、地球上をはじめとするさまざまな場所に散らばっての潜伏を余儀なくされました。

 なかでも最大勢力といえるのが、小惑星基地「アクシズ」へと逃れた逃亡艦隊の一行で、1万人の軍人とその家族などを含む約3万人が移住を果たします。「ドズル・ザビ」の娘である「ミネバ・ラオ・ザビ」を擁する正統性に加え、アクシズの要塞化を果たし新兵器の開発を行なうだけの力を持つに至り、『機動戦士Zガンダム』の時期には地球連邦軍の軍閥である「エゥーゴ」と「ティターンズ」の間で争われていた「グリプス戦役」に第三勢力「アクシズ」として参戦しました。続く『機動戦士ガンダムZZ』では「ネオ・ジオン」に改称し、サイド3のジオン共和国(一年戦争後に建国された地球連邦政府内自治政権)を制圧、地球上でも大きな勢力を持つに至りますが、内紛により崩壊します。リーダーである「ハマーン・カーン」も、壮絶な一騎打ちの末に戦死を遂げました。

『ZZ』では、ネオ・ジオンに合流した残党軍の存在も確認されています。アフリカ戦線ではトアレグ族で構成された「青の部隊」が活動しており、「ゲルググ」や「ドワッジ」、「ディザート・ザク」を擁してガンダム・チームに戦いを挑みましたが激戦の末に殲滅されました。

 また、「ザク・マリンタイプ」を地球連邦軍が改修した「ザク・マリナー」を使用しているネオ・ジオンの部隊も登場しており、最新鋭のMSである「カプール」を配備された際には「ザクには実績がある」と搭乗を拒否し、地元民を乗せるという扱いをしています。地上で不具合が出ても脱出は容易ですが、水中の場合はそのまま沈み死を余儀なくされるため、この判断は妥当なのかもしれません。

 ジオン残党軍が最も光り輝いたシーンといえば、『機動戦士ガンダムUC』のトリントン基地攻撃でしょう。「ザクI・スナイパーカスタム」が空中から攻撃を仕掛け、「ネモIII」をはじめとする格上の機体を撃破し、「ジュアッグ」が「ジムII」と「ジムIII」、「ネモ」を次々となぎ倒し、「ディザート・ザク」と「ドワッジ」、「ドム・トローペン」が軽やかに「ガンキャノン・ディテクター」を撃破するシーンに胸躍らせた方は多いでしょう。残念ながら多くが撃破されてしまいましたが、一部の機体は撤退に成功しています。このとき出撃シーンが描かれた「グフ重装型」は、戦闘には参加せず(現場にたどり着けなかった)、後日トリントン復興に手を貸していたエピソードが、アーケードカードゲーム『ガンダムトライエイジ』のプロモーションカードで語られました。

『UC』の最終盤では「バウ」や「ギガン」、「ザクIII」など宇宙の残党軍が登場しましたが、これも殲滅の憂き目を見ています。劇場用アニメ『機動戦士ガンダムNT』に登場した残党軍は共和国軍が送り込んだ偽残党軍のため、地球圏での残党軍の活動はもはや潰えたのかもしれません。

 火星に逃れた勢力が残存しているため、彼らの活動に期待したいところです。

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください