1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】放置してるのに、メンヘラにならない俺の彼女は寛大! 盛大な勘違いに1万人が「ゾッ」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月26日 11時10分

写真

■冷静さと切り替えの早さを持つ彼女は「メンヘラない」

 自分が連絡をなかなかしなかったことを謝る男性。女性は笑顔で「気にしないで!」と答えます。男性はその寛大な態度を見て、これからもずっと一緒にいたいなと思います。一方で女性は先ほどの笑顔とは裏腹に悲しすぎる思惑があって……?

 ゐさん(@irk_hrk)による創作マンガ『彼女がメンヘラない理由』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は1.3万を超えており、読者からは「冷静な彼女。愛想尽かされているのが分からない彼氏やばい」「怒りを通り越すと、あきれて相手に期待しなくなりますもんね」「怒られるうちが華ってやつですね」などの声があがっています。

 ゐさんは漫画家として活動しており、育った家庭環境の影響で自己肯定感が低くなってしまった美咲(29歳)の日常を描いたマンガ『自己肯定感が低いので人生リノベします「選ばれない女」の婚活奮闘記』(KADOKAWA)が発売中です。そのほかにも、コミックアプリ「コミック.jpポップ」にて新連載『女と女と女の夜』がリリースされました。

 作者のゐさんにお話を聞きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

「見て思った、何年も前から興味なんてなかったんだね、俺には」というコメントは切なくてすごく好きです。「note」のほうに男性主観のマンガ『ナンパ師の憂鬱』という作品を載せているのですが、その作品の温度感と似ていて胸が締め付けられました。

 また「本当は世界一重いのにあっさりしてるね。そういうとこ好きだよって、別にそんな好きじゃないからなんだよな。バッキバキ好きなやつを前に安定しているわけない」こちらは伝えたかったことをそのまま言葉にしてくれているコメントで大好きです。

ーー書籍『自己肯定感が低いので人生リノベします~「選ばれない女」の婚活奮闘記~』(KADOKAWA)が2023年に発売されました。発売後の反響などはいかがでしたか?

 講談社の「FRaU」さんで取材していただいたのですが、上質で社会派な記事で、そんなふうに読み解いてもらえてとてもうれしかったです。

 また、読者の方々からうれしいご感想のDMをいただいています。励みになりますし、気持ちが伝わってきて幸せです。KADOKAWAダ・ヴィンチWeb編集部宛にお手紙の形でもご感想を受け付けていて、そちらに送っていただいたものは手元に残るのでうれしいです。

「結婚するほどじゃない女」の烙印を押された女性の人生リノベストーリー『自己肯定感が低いので人生リノベします~「選ばれない女」の婚活奮闘記~』著:ゐ(KADOKAWA)

ーーゐさんが描く女性視点のマンガは、いつも多くの読者の方を楽しませています。今度、そのほかに挑戦してみたいマンガのジャンルなどはありますか?

 アクションマンガ。あとSFマンガです。

ーー今後はどのような創作活動をされる予定ですか?

 先日コミックアプリ「コミック.jpポップ」にて新連載『女と女と女の夜』がリリースされました。基本的にガールズトークとごはんを楽しむマンガなのですが、11話目からは割とシリアスな内容になっています。夜のお仕事をする女の子を誠実に描きたいと思って、こういった内容になりました。読んでいただけますと幸いです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください