1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「保育園行かない!」駄々こねる2歳児に母親の返し「天才すぎる」 「良いこと知った」「私もこれから使う」

まいどなニュース / 2024年3月22日 6時50分

「保育園行きたくない!」と駄々をこねる女の子のイメージ

朝バタバタしていたら、「保育園に行かないもーん」という言葉が聞こえてきたというお母さん。忙しい中、「行かないもーん」などと言われたら、思わずイラッとしてしまいそうですが、お母さんのkyoco®2yさん(@saryo_y)は、淡々と対応。あまりにも見事な返しに、驚きの声が相次ぎました。

「朝から、保育園行かないもーんとパジャマで遊び続ける娘に『1回保育園に行って先生に休んでいいか聞こう』と保育園に連れて行き置いてきた。」

とXに投稿。

叱ることもなく淡々と娘を促した様子に、

「天才すぎる」

「最高wwww私もこれから使うww」

「ムッスコが行かないマンならこれやろ!良いこと知った」

というコメントが多数寄せられ、「いいね」は4.6万件にもなりました。

もしkyoco®2yさんが頭ごなしに叱ったら、娘さんは保育園に行かなかったかもしれません。なぜkyoco®2yさんは、落ち着いてこのような言葉を返せたのでしょうか。詳細を聞きました。

ーー娘さん(2歳)は、保育園に行きたくないとか、ごねることがよくありますか。

「週明けの月曜日は行きたがらないことが多いです。『ママと一緒がいい』と言ってくれます。朝はいつも動くのが遅いので、毎日ギリギリです。手が付けられないほどイヤイヤされたことは特にないのですが、軽いイヤイヤ期です」

ーーKyocoさんがイライラすることはありませんか。

「もちろん私も人間なのでイライラして怒ってしまうこともあります。今回子供だましみたいな言い方になってしまいましたが、娘はとても理解力があり、私の話をきちんと聞いて、自分で考えて行動をしてくれます。娘を信用しているから言えた言葉でした。怒るよりきちんと説明した方が納得するのが早いので、私も分かりやすく説明することを心がけています」

ーー保育園の先生はなんと?

「保育園の先生に状況を説明すると、『そうかそうかぁ。そんな日もあるよねぇ』と言ってくれて、先生に抱っこされ教室に入っていきました。先生も娘の気持ちを尊重してくれて、協力してくれたので、本当に感謝しています」

ーー保育園では、泣きませんでしたか。

「しばらく様子を見ていましたが、振り向くことさえ無かったです。『休んでいいか聞きにいこう』と言った時に、『お友達がみんなお休みだったら○○ちゃんも休もうか』と話していたので、お友達がいるのを確認して納得したのかもしれません。お迎え後に、『お友達みんないたから休まなくて良かったね』と、話をしました」

ーー再び「行きたくない」と言われたら、なんと応戦しますか。

「今回、私のやり方に批判的な言葉もあったので、子供だましのようなことはやめて、またその時考えたいと思います。でも、娘は私よりしっかりしているので、そのうち私の方が急かされるかもしれません(笑)」

ーー他のシーンでもごねることはありますか。

「ほぼ毎日何かにごねています。その時は、良いかダメかだけではなく、選択肢を与えて考えさせるようにしています。例えば、『ジュースを飲むならお菓子は無しだけどどうする?』など。娘に欲しいものがあった時は、本当にこれが欲しいのか、どうしても欲しいのか、他に欲しいものがないかお店を一周して考えてもらったこともありました。娘には、きちんと考えて色んな選択してほしいと思っています」

最後にkyoco®2yさんは語ってくれました。

「まだ2歳ですが、一人の人間として、娘の気持ちを尊重するよう心がけています。教育ができていないこともありますが、娘は私が思っているよりずっとしっかり頼もしく育ってくれています。娘を信じて安心しています」

日頃から自分で物事を考えられる子になるようじっくり育てているkyoco®2yさん。母娘の温かい信頼の情が、伝わってくるような出来事でした。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください