1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

シャチがホホジロザメを捕食...内臓をむさぼる...レアな「単独狩り」の一部始終

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月4日 17時40分

(写真はイメージです) Christopher Meder-Shutterstock

<シャチは非常に知能が高く社会的な動物で、通常は複雑な集団戦術を用いて獲物を仕留める>

シャチが1匹でホホジロザメを狩り、その肝臓を口に運ぶ様子が映された驚くべき映像が公開された。この驚異的な発見については、アフリカ海洋科学ジャーナルに詳細が掲載されている。

【動画】シャチがホホジロザメを捕食...内臓をむさぼる...レアな「単独狩り」の一部始終

2017年、南アフリカの西ケープ州フォールス湾沖で、ホホジロザメを狩るシャチのペアが初めて観察された。ポートとスターボードと名付けられたこのペアは、サメの体を引き裂いてその肝臓をむさぼるという残忍な攻撃で悪名高くなった。

以来、この研究を率いたローズ大学の鮫研究者アリソン・タウナーは、この奇妙な行動についてさらなる洞察を求めてきた。彼女はこの出会いを「驚異的」と表現している。

シャチは非常に知能が高く社会的な動物で、通常は複雑な集団戦術を用いて獲物を仕留める。群れで行動する際、彼らはアザラシ、アシカ、さらには他の鯨種を狙うことができる。

しかし、この映像では、スターボードが単独で行動している様子が示されている。「シャチは大型捕食者、特にサメを狩ることで知られているが、通常は集団での協力が必要だ。私たちを驚かせたのは、スターボードの戦略がいかに迅速かつ巧妙であったかだ。この場合のホホジロザメは若齢で、2.5メートル未満であり、6メートル以上、2.5トンに達する大型のものを単独で狩るよりも明らかに容易だった」とタウナーは本誌に語った。

スターボードは、少なくとも2匹のホホジロザメを殺害した。科学者が狩りを観察したのは1匹だけだったが、後に11フィートの鮫の死骸が岸に打ち上げられた。

「これらのサメに対する捕食行動は、2015年と2017年に最初にケープタウンとガンズバイ近くで記録された。2024年になって、私たちはシャチによるサメへの捕食がより定期的に観察され、特にモッセルベイのような沿岸地域で東に移動しているのを見ている」とタウナーは述べた。

この異常な狩猟行動の中で、タウナーはより大きな保全努力の必要性を訴えている。「シャチは自然に海洋の捕食者を獲物とするが、私たちの海には数多くの人間による圧力がある。より良い管理が極めて重要だ」と彼女は言った。

ロビン・ホワイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください