1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

仕事も婚活もうまくいかない!職場でも家でも疎まれる「不幸気質」の47歳を変えた、たった一つの習慣

OTONA SALONE / 2024年2月29日 21時1分

25~44歳女性の就業率は上昇し続け、約8割が働く女性という現代。それに合わせて、女性の生涯未婚率も増加の一途を辿っています。 結婚をしたいけれど出会いがない、成婚に至らないということはなぜ起きるのか、働く女性は婚活にどのような悩みを抱えているのでしょうか。

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美さんのもとには、さまざまな悩みを抱える婚活女性が訪れます。

今回は、ネガティブな思考が幸せを遠ざけている女性の「婚活ストーリー」の【後編】です。

 

※プライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しております。

働く女性の婚活百景 ♯9 後編

この記事の【前編】を読む40歳で体調を崩して地元に戻ったYさん。現在も印刷会社でシステム関連の仕事をしているものの、日常生活も婚活もネガティブ思考に支配されて、思うように物事が進まずに悩む日々。

 

人は「自分と一緒にいて幸せそうな相手」と結婚したい

ネガティブな思考や発言はクセになり、表情に刻まれてしまいます。とくに年齢を重ねるほど、メイクやその場しのぎの作り笑顔では、表情までごまかすことはできません。たとえお見合い写真やプロフィール写真では笑顔を作ったとしても、実際に会えば、普段どんな表情をしているかが相手に伝わってしまいます。

「アラフィフでも結婚できる方法」を知りたいというY子さんに、「いつも不満げな顔をしている人と、また会いたい、結婚したいと思う人がいると思いますか」と問うと、「いいえ。だから私は、お見合いをしても断られてばかりいたんですね」と冷静に答えました。「私、お見合いのときも不機嫌そうな顔をしていたと思います。会う男性、みんなにダメ出しをしていましたから。外見、ファッション、話し方、話す内容、年収、何もかも上から目線でジャッジして、減点していたんです。でも、お見合いってそういうものだと思っていました」と。

男性にも女性にも共通することですが、ほとんどの人は「自分と一緒にいて幸せそうにしてくれる人」と結婚したいと思うはずです。

不機嫌そうな顔をして、ネガティブな発言ばかりする人と、生活をともにしたい人はまずいないでしょう。

 

人間関係がうまくいかない人に、まずして欲しいこと

shutterstock.com

思考を変えるのは難しいかもしれませんが、表情は思い立ったときに自分ですぐに変えることができます。

Y子さんには、こまめに鏡で自分の表情をチェックすることを勧めました。会社のパソコンの横に小さな鏡を置いて、「素」になったとき自分がどんな表情をしているかをチェックするだけでも効果があります。

ネガティブな思考がくせになり、それが不満げな表情を作っていることに気づいたY子さんは、自宅でも職場でも、鏡をよく見るように心がけたそうです。1カ月後に会ったときには、表情がずいぶん変化していました。

「気のせいかもしれませんけど、職場での居心地がよくなってきましたし、家でも、両親と和やかに話せる時間が増えてきました」とY子さん。

表情が変わるだけで、周りの人との関係は変わります。そして表情は、自分で気づいて心がけるだけで変えることができます。

 

ネガティブ思考からの脱却は、まず表情から

shutterstock.com

Y子さんが、どのような相手とどのような結婚生活を望んでいるのかは、まだわかりません。少なくとも、「この歳で婚活をしてもろくな相手と出会えない」「出会う男性みんなにダメ出しをする」といったネガティブな考えからは脱却することができたのではないかと思います。ようやく婚活のスタート地点に立ったところでしょうか。

「婚活や、周囲との人間関係がうまくいかない」と感じている人は、まず鏡を見て、自分がどんな表情をしているかをチェックしてみてください。ネガティブな思考や発言がくせになっているなら、そのことを自覚するだけでも表情が変わります。表情が変われば、思考が少しずつ変わっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の働く女性の「婚活ストーリー」もどうぞお楽しみに。

 

 

 

 

『アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーが教える
結局、理想を下げない女が選ばれる』
(伊藤友美 著 / フォレスト出版)

 

 

≪アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー 伊藤友美さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください