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オリバーピープルズとロジャー・フェデラー初のコラボアイウェアコレクションを発表

PR TIMES / 2024年3月14日 10時45分

全6モデルの新作スタイルを展開



[画像1: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-3c93436a03c6a8d9017f-0.jpg ]

オリバーピープルズ(Oliver Peoples)は、ロジャー・フェデラー(Roger Federer)との初のコラボアイウェアコレクションを発表します。今回のコレクションでは、全6モデルの新作スタイルを展開します。

フェデラーとオリバーピープルズとの関係が始まったのは、フェデラーがロサンゼルスを拠点とするオリバーピープルズのアイウェアを初めて購入した20年以上前のことでした。「人生の80%の時間を太陽に追われる競技と共にした自分にとって、サングラスは無くてはならないもののひとつと言えます。今回のコレクションにおいて一番大事にしたことは、日常生活のあらゆるシーン、つまりコートの中でも外でも愛用できるサングラスを生み出すことでした」とフェデラーはコメントしています。

本コレクションは、スポーツからライフスタイル、レッドカーペットまで、フェデラーを取り巻く様々なシチュエーションにおいて着用できるデザインであることに加え、パフォーマンスをサポートするための機能性やディテールにも配慮がされました。安定したフィット感を叶えるために、ノーズパッドとテンプルチップにはラバーグリップを備え、革新的なパフォーマンステクノロジーとそれに引けを取らない驚異的なクオリティの視野を実現するレンズを採用しました。そして注目すべきは、一番重いものでも35gというフレームの軽さです。さまざまな顔型を魅力的に引き立てるだけでなく、あらゆるスタイルに合わせやすい万能なデザインは、どんなシーンにもぴったりです。

すべてのアイテムのフレームの側面には、フェデラーの誕生日である1981年8月8日とフェデラーのウィンブルドン優勝回数にちなんだ数字の“8”を刻印したコラボレーション限定のプラークを配しました。また、カスタムデザインのコアワイヤーには、ヴィンテージのテニスラケットのストリング(ガット)から着想を得たパターンを採用し、テンプルチップに配された八角形のメタル製の“RF”ロゴもまたテニスを想起させます。さらに、すべてのフレームのプラーク、テンプルチップ、レンズにもアイコニックな“RF”ロゴをあしらいました。かける方のためにこだわって生み出されたこれらのディテールは、オリバーピープルズ独自の特徴であり、パフォーマンスアイウェアに高級感をプラスする重要なエレメンツとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-1e0c3195b27cc725cca3-1.jpg ]

今回のコラボレーションでは、オリバーピープルズ史上初となるシールドスタイルも展開します。オリバーピープルズとフェデラーは、無駄のないシンプルな美しさ、かけやすさ、タイムレスな魅力を備えつつも、トレンドの最先端を行くデザインを追求しました。

キャンペーンビジュアルには、世界でも高い評価がされているフォトグラファー、Pari Dukovicを起用し、フェデラー自身を被写体に撮影が行われました。テニスプレーヤーとしてのフェデラーとテニスコートの外のフェデラー、それぞれのスタイルにスポットライトを当てたキャンペーンイメージでは、全身白で統一されたプレイヤーとしてのスタイルと、非の打ち所がないクラシックなテーラーメイドのタキシードスタイルが採用され、モーションドラッグエフェクトを採用したことで、独創性のある作品に仕上がりました。

オリバーピープルズのCEO、ロッコ・バジリコ(Rocco Basilico)は次のようにコメントしています。「オリバーピープルズとロジャー・フェデラーのコラボレーションを発表できることをとてもうれしく思っています。 ロジャーは時代を象徴する人物であり、エレガンス、スタイル、専門的技術、精度といった言葉を表現できる類ない存在と言っても過言ではありません。オリバーピープルズはパフォーマンスアイウェアを一新するためロジャーとタッグを組むことを決めました。すべてのスタイルが圧倒的な耐久性を発揮し、それに負けない高級感を纏っています。そして機能性を備えながら、デザイン性にも優れたアイテムに仕上がっています。高いパフォーマンスと驚異的な視野を実現するレンズが採用された超軽量モデルには、今回のコラボレーション限定の様々なディテールが散りばめられています。スポーツにも日常使いにも寄り添ったこのコレクションのアイテムは、唯一無二 の、まさにパフォーマンスとラグジュアリーが共存するアイウェアに仕上がっています。」

オリバーピープルズとロジャー・フェデラーの初となるコレクションは、2024年3月14日(木)に全世界のオリバーピープルズ正規店および一部オリバーピープルズ取り扱い店にて発売します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-c3b83b184323e920b8db-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-89ff276d0e482c5b08cf-4.jpg ]

MR. FEDERER
全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)


[画像5: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-a2a70e637748a1fad48c-5.png ]

MR. FEDERER-R
全3色展開 / 58,520円(税込)


[画像6: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-190d3ab49d39de57f7e2-7.png ]

R-1
全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)


[画像7: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-02177d689099650d9a1a-9.png ]

R-2
全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)


[画像8: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-eef12274dde033387b0d-12.png ]

R-3
全5色展開 / 59,070円~64,570円(税込)


[画像9: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-16522181054a974db2fc-13.png ]

R-4
全5色展開 / 50,930円(税込)


[画像10: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-9e7aaf5b453b4f3caa85-16.png ]

R-5
全5色展開 / 50,930円(税込)


[画像11: https://prtimes.jp/i/74184/19/resize/d74184-19-096ab707604e5022b9e7-18.png ]



オリバーピープルズ(Oliver Peoples)について
1987年に創業したオリバーピープルズは、カリフォルニア州ウェスト・ハリウッドの中心地に1号店をオープンしました。その後、1980年代後半にブランド創業者が所有していたアメリカ製ヴィンテージアイウェアのエステーコレクションからインスピレーションを得たオリジナルデザインのフレームを発表、展開しています。ヴィンテージの優美なデザイン、ファッション、映画、アート、音楽、そして南カリフォルニアのライフスタイルなど、ロサンゼルスならではのカルチャーは今なおブランのDNAに欠かせない要素であり、世界中のブランドのファンを魅了するデザインのインスピレーションとなっています。オリバーピープルズのアイウェアは、独自のディテールと優れたレンズ技術を実現するため、最高品質の素材を使い職人がハンドメイドで手がけています。世界中の厳選された店舗でのみ展開されるオリバーピープルズは、独自の文化を持ち、時代を先駆けてトレンドを生み出す人々に愛されています。現在世界60ヵ国以上で製品を販売しており、41店舗のブティックを展開しています。

ロジャー・フェデラーについて
テニス史上世界で最も愛され、勲章を授与されたテニスプレーヤーの一人であるロジャー・フェデラーは、ウィンブルドン最多 8 回優勝、グランドスラム優勝 20 回という輝かしいキャリアを築いてきた選手です。ロジャー・フェデラー財団は、この 20 年間でアフリカおよびフェデラー自身の母国であるスイスで生活する 250 万人以上の子どもたちに教育の機会を提供してきました。www.rogerfederer.com

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