1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本コムシンク 5年連続で健康経営優良法人(中小規模法人部門)に認定

PR TIMES / 2024年3月19日 10時45分

エンジニアという職種と向き合い社員のメンタルヘルス不調に向けた取り組みも実施



幅広い分野においてコンサルティング/システム開発を手掛ける日本コムシンク株式会社(所在地:大阪市西区江戸堀/東京都千代田区霞が関、代表取締役:山里真元、以下 日本コムシンク)が、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する、「健康経営優良法人 2024 (中小規模法人部門)」に認定されましたことをお知らせいたします。なお、当社は2020年度より5年連続で認定をいただいております。

[画像1: https://prtimes.jp/i/100306/24/resize/d100306-24-862506ae2595163ddb31-0.jpg ]

■健康経営優良法人制度とは
健康経営優良法人とは、日本健康会議によって「優良な健康経営を実践している企業である」と認定された法人のことを指します。経済産業省では、健康長寿社会の実現に向けた取組の一つとして、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取組を戦略的に実践する「健康経営」を推進しています。健康経営優良法人認定制度とは、それら「健康経営」に取り組む法人の中でも、特に優良な健康経営を実践している法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。

■具体的な取り組みと成果について
 日本コムシンクが健康経営に向けて行っている取り組みと成果は以下の通りです。


<残業時間削減への取り組み>
社員の残業時間削減に向けた取り組みを行っております。勤怠管理システムを導入し、リアルタイムに就業状況を確認できる環境を整備。残業時間が増えている社員がいた場合は、負荷が高まる前に上長にアラートが飛ぶような仕組みを構築しています。
その他にも、社内の衛生委員会による研修を実施し、『36協定順守の重要性』や『有休取得の効果』、『睡眠がもたらす効果』 など社員ひとり一人がそれぞれの働き方・休み方と向き合えるようなテーマの健康教育を実施しています。


<メンタルヘルスへの取り組み>
 当社はシステム開発を主たる事業としているため、200名超のシステムエンジニアが在籍しています。システムエンジニアという職種上、細かい作業を求められることが多いため、作業に気を遣う人であれば精神力をそれだけ消耗させてしまい、メンタルヘルスの不調を抱えてしまう人もいます。当社ではそれらの問題に向き合うため、社内外に相談窓口を設置し、社員本人やそのご家族から、24時間いつでも相談を受けられる体制を整えています。また、メンタルヘルスの不調が原因で休職した方の復職率も75%を超えており、復職後の定着率は100%です。たとえメンタルヘルスの不調で休業することになったとしても、社員の要望があればいつでも復職できるよう支援を行っております。


<運動不足解消への取り組み>
コロナ禍でテレワークが急速に進み、社会人の運動不足が深刻化していると言われています。そこで当社では、社員の運動不足解消に向けた取り組みを行っています。オフィスのミーティングスペースにバランスボールを設置し椅子代わりに利用することで、腰痛や肩こりを改善する効果が期待できます。またマッサージチェアを設置することで、社員の健康維持や生産性向上に努めています。


<コミュニケーション促進のための取り組み>
 社内のコミュニケーションを活性化させるため、社内コミュニケーションツールとして全社員向けに Microsoft Teamsを導入、また社内サークル制度の発足や社内イベントを行う際の費用補助制度を設けています。その他にも社内にバーカウンターを設置し、定時以降、社員が自然とそこに集まってくるような空間を設け社内のリアルなコミュケーションを促しています。


その他、ワークライフバランス向上に向けた取り組みとしては、フレックスタイム制度の導入や、ウェルカム3day休暇*制度の導入など、当社独自の福利厚生や社内制度を設け、社員のモチベーション維持や向上に繋げています。
*ウェルカム3day休暇とは…入社初日から使用出来る3日間の特別休暇制度です。体調不良時はもちろん、リフレッシュ休暇としても利用することが可能です。


当社は今後も、社員一人ひとりが心身ともに健康で働きやすい環境を整備することで健康経営を推進し、事業を通じて地域・社会へ貢献していきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/100306/24/resize/d100306-24-eae0793ea53ad9a2e6b9-1.jpg ]

(東京オフィス バーカウンター)

■日本コムシンク株式会社について
日本コムシンクは、1985 年の設立以来、金融分野である生損保やクレジットカードのシステム開発を主たる事業としてきました。現在では、IT/DX コンサルティングを中心とした事業企画・業務改善に関するシステム提案を行っており、提案~開発~運用までをワンストップで完結できること、また、そこに至るまでのプロジェクト推進力と高い品質を強みとしています。

現在、「V40(VISION40)」という目標を掲げ、2025年度には「社員平均年収40%アップ」「社員400人企業へ」「売上の40%をDXで」「4億円規模の一括受託開発力」「社員平均年齢40歳未満へ」という目標達成を誓っています。

■会社概要
企業名:日本コムシンク株式会社
代表者:代表取締役会長兼社長 山里 真元
大阪オフィス所在地:大阪府大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命肥後橋ビル南館12F
東京オフィス所在地:東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル11F
滋賀オフィス所在地:滋賀県大津市末広町1-1 日本生命大津ビル6F
設立:1985 年11月 11 日
資本金:5,000 万円
従業員数:220 名(2023 年 4 月現在)
事業内容:IT コンサルティング・システム開発・データエントリー
公式WEBサイト      
https://www.comthink.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください