【しょうがに関するアンケート調査】しょうがが好きな人は7割強。実感している効果は、「体が温まる、血行促進」「魚や肉のくさみをとる」「風味づけ」
PR TIMES / 2014年4月28日 9時22分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『しょうが』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、11,348件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18904/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■しょうがが好きな人は7割強。摂取頻度は「週に2~3回」「週に1回」「月に2~3回」が各2~3割、週1回以上摂取者は6割弱。女性や高年代層で多い傾向
■しょうがに対するイメージは「体が温まる、血行促進」が最も多く、「冷え性改善効果」「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」の順で続く。効果があると実感していることも、「体が温まる、血行促進」「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」などが上位
────────────────────────────────────────────
◆しょうがの嗜好度、摂取頻度
しょうがが好きな人は73.8%です。摂取頻度は「週に2~3回」「週に1回」「月に2~3回」が各2~3割で、週1回以上が6割弱です。しょうが好きも摂取頻度も、女性や年代が高いほど多くなっています。
◆しょうがの利用方法、利用するしょうがの形状
しょうがを「料理の風味づけ・調味料に使う」は68.5%、「薬味として添える」「料理の材料の一つとして使う」「料理の下ごしらえに使う」が各5割前後となっています。女性高年代層で比率が高い項目が多くなっています。
しょうが利用者のうち、「生のもの」を利用する人は74.9%、「チューブ入り」が64.1%となっています。
◆しょうがに対するイメージ、しょうがの効果で実感していること
しょうがに対するイメージは「体が温まる、血行促進」(73.7%)が最も多く、「冷え性改善効果」「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」の順で続きます。これらの上位項目は女性の比率が高く、特に「冷え性改善効果」は男性を約30ポイント上回ります。「食欲増進、消化・吸収能力の向上」「殺菌効果」などは、女性50代以上で比率が高くなっています。
しょうがを利用・摂取して効果があると実感していることは、「体が温まる、血行促進」「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」などが上位にあがっています。「体が温まる、血行促進」「魚や肉のくさみをとる」「辛味、香りなど風味づけ」は、女性が男性を10ポイント以上上回っています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆しょうがを使った料理や商品で気に入っているもの (全5,152件)
・イギリスで買ってきたモルトウイスキーと生姜のジャムが冬の紅茶に欠かせません。体が温まって美味しいです。(女性66歳)
・しょうがのすりおろしと糖分(砂糖、はちみつなど)をお湯にとかしたしょうが湯。風邪のひき初めに効果がある(気がする)。今は社会人になった子供が愛用中。(男性56歳)
・ジンジャーシロップ。液体で売っているものを紅茶にいれたり、スープにいれたりお湯でそのまま割っていれる。何にでも使えていい。(女性38歳)
・ジンジャーエールに生姜を入れると本格的な味になる。(男性36歳)
・金時ショウガのエキス入りサプリメント。しもやけにならずにこの冬を乗り切れました。(女性51歳)
・新しょうがを薄くスライスして甘酢につけたもの。割と長期間保存でき、自家製なので塩分や糖分を自分好みにできる。(女性51歳)
・牛丼屋では牛丼に山盛りの紅ショウガをのせて食べますし、回転寿司でもガリをたくさん食べます。あと、冬場は市販のしょうが湯(粉末)にチューブのしょうがを追加して生姜風味をアップして飲みます。(男性49歳)
・蕪ときゅうりの浅漬け。食べやすく切った蕪ときゅうりをビニールに入れて、塩昆布と千切りのしょうがを入れて軽く揉み、冷蔵庫で1時間程冷やして食す。(女性41歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18904/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
高齢者は「焼き魚よりも煮魚」「煮魚よりも刺身」が体にいい…医師が「避けなさい」と説く調理法の種類
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください