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ハックルベリー、Shopifyを活用した ファンクラブ運営/ECサイト運営の多様な課題を解決するパッケージをリリース

PR TIMES / 2024年3月28日 10時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/283/resize/d68061-283-9762e128490439ee856a-0.png ]

株式会社ハックルベリー(東京都世田谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)は、エンターテインメント業界におけるファンクラブ運営、および物販等のECサイト運営の多様な課題を解決するパッケージをリリースしたことをお知らせします。
またあわせて、Shopify Japanにより発足した、国内のエンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program」にも参画したことをお知らせします。
Shopify Entertainment Programに関するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000034630.html


■ ファンクラブ運営 / ECサイト運営における課題
エンターテインメント業界におけるファンクラブ運営や物販等のECサイト運営には、これまで様々な課題がありました。

1. 新たにファンクラブ、ECシステムを構築する事業者の課題
ファン向けに提供するファンクラブ会員費の決済や、コンテンツ等を配信するファンクラブシステム、および物販等を提供するECシステムを構築する場合には、「SaaSサービスやパッケージシステム」を利用するか、「スクラッチでゼロからシステムを構築する」ケースが一般的ですが、それぞれに課題がありました。

〈SaaS・パッケージシステムの課題〉
・物販ができない
・機能が足りない、拡張性が低い
・会員のデータが自由に取り扱えない
・決済手数料やシステム手数料が8~30%と高い

〈スクラッチシステムの課題〉
・とにかく初期費用およびシステムの運用コストが高い(数千万後半~)
[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/283/resize/d68061-283-b7e5c00a1c6a869ae054-1.png ]

2. すでにファンクラブ運営 / EC運営をしている事業者の課題
また、すでにそれぞれの運営をしている場合でも、上述のシステム構築にともない以下のような運営上の課題がありました。
・ECとファンクラブシステムが別のシステムになっていて、会員のIDが統合できず不便(または統合するのにコストがかかる)
・EC運営において人気コンテンツの商品販売でオーバーセール(過受注)が発生する
・EC運営において不正購入が発生している
・ファンクラブとECをまたいだ顧客、受注データの分析ができない
・マージンが高い


■ Shopifyを活用したファンクラブ・ECの統合サイトを実現!
こうした課題を解消するため、ハックルベリーではグローバルコマースをリードするコマースプラットフォームである「Shopify(ショッピファイ)」を活用することで、ファンクラブシステムとECシステムの統合パッケージを実現しました。
これにより、これからファンクラブシステムやECシステムを構築する事業者さまはもちろん、すでにシステムはもっているが課題がある事業者さまのシステム改善、支援が可能になります。

〈 拡張性も低コストも実現 〉
ファンクラブおよびECに必要な機能を網羅しつつ、Shopifyを活用することで高機能かつ低コストなパッケージを実現しました。
・低コストで構築・運用
・ファンクラブとECの会員IDを統合管理
・コンテンツのブランドに合わせたUI・UXの実現
[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/283/resize/d68061-283-84e2f611f0666baf5299-2.png ]

〈 柔軟な機能カスタマイズが可能 〉
Shopifyを活用するため、機能の拡張性が高く、必要な機能を選択して導入できます。
・顧客アカウントに関連する機能
・商品ページ(検索、セール表示、再入荷、お気に入りなど)
・ブログ、会員コンテンツ
・様々な販売方法(会員費決済、予約販売、抽選販売、eギフトなど)
・多様な決済方法(クレカ、代引き、後払いなど)
・販売チャネル(YouTube、Instagram、Googleショッピング、Amazon、楽天)
・管理機能(各種管理機能、LINEやメールによるCRM、分析・レポート、クーポン管理など)

また、各社ごとの個別機能等もカスタマイズにより追加可能です。
・「各サービスSSO」アプリにより、ファンクラブとECの顧客連動を実現
・「不正防止」アプリにより、限定商品を不正に購入するケースや、ブラックリスト顧客の注文を抑止することが可能に
・「過受注防止」アプリで、オーバーセールを無くし、運営のオペレーションコスト削減と顧客の満足度向上を実現!
[画像4: https://prtimes.jp/i/68061/283/resize/d68061-283-a28b4a2b4227ec00f88a-3.png ]

〈 タレント・コンテンツ運営企業さまも、最短3ヶ月でローンチ可能 〉
以下の企業さまにおいて、「新たにファンクラブ、ECを構築する場合」も「すでにシステムはあるが課題がある場合」も、お気軽にお問い合わせください。
・タレント、アーティスト、アイドルの事務所、運営企業
・インフルエンサー事務所、運営企業
・YouTuber事務所、運営企業
・Vtuber事務所、運営企業
・IPコンテンツの運営企業

また、本構築サービスは、Shopifyの豊富な機能やアプリ、およびハックルベリーが適用するアプリやソリューションを活用する事により、最短3ヶ月からローンチが可能です。
さらに、パッケージに含まれる機能は個別でのご提供も可能です。すでにファンクラブやECを運営されており、課題を抱えている事業者様の個別機能のみご利用も可能です。詳細なご予算、スケジュールについてはお問い合わせください。

ハックルベリーはこれまで、各種サービスを通して20,000店舗以上のストア様を支援してまいりました。こうした中で培ったノウハウ、経験、技術力を活かし、各業界におけるDXやコマースの構築・推進をさらに支援してまいります。


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号 ミカン下北B街区 第B401号区画
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/

【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

決済CVを向上させるチャットボット「CommChat」
https://huckleberry-inc.com/commchat

Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

ストアに+αの収益をもたらすアプリ「Emo Ads for AdSense」
https://apps.shopify.com/googleadsense?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/

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