【なべ料理に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年2月1日 19時1分
なべ料理を一年を通して食べる人は2割弱。冬に一人鍋をすることがある人は、自宅でなべ料理を食べる人の3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『なべ料理』に関するインターネット調査を2018年1月1日~5日に実施し、10,516件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23404
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■なべ料理を「一年を通して食べる」は2割弱、「冬」が7割強、「秋」が3割
■冬に一人鍋をすることがある人は、自宅でなべ料理を食べる人の3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆なべ料理を食べる季節
なべ料理を食べる季節は、「冬」が74.3%、「秋」が30.3%です。「一年を通して食べる」は18.4%、北海道で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/553/resize/d7815-553-283624-0.jpg ]
◆自宅でよく食べるなべ料理、なべ料理を食べる場面
自宅でよく食べるなべ料理は、「おでん」が55%、「寄せ鍋」「すき焼き」「水炊き」「キムチ鍋・チゲ鍋」「湯豆腐」「しゃぶしゃぶ」が3~4割です。過去調査と比べて、「湯豆腐」は減少傾向です。「寄せ鍋」「湯豆腐」「すき焼き」「おでん」は20・30代で低く、50代以上で高くなっています。地域別にみると、北海道では「石狩鍋」「しゃぶしゃぶ」、東北では「きりたんぽ鍋」、近畿では「うどんすき」、九州では「湯豆腐」の比率が高い傾向です。
自宅でなべ料理を食べる人に、なべ料理を食べる場面を聞いたところ、「温まりたい」「野菜をたくさん食べたい」が6~7割で上位2位、「いろいろな食材を食べたい」が4割、「家族がそろう」「栄養バランスのよい食事をとりたい」「調理や片づけを簡単に済ませたい」「家族団らんを楽しみたい」「余った食材や、家にある食材を使いたい」が各2割で続きます。
◆直近1年以内に利用した市販の鍋つゆ
自宅でなべ料理を食べる人のうち、市販の鍋つゆを使う人は8割弱です。直近1年以内に利用した市販の鍋つゆのタイプは、「ストレート:パウチパック(使い切り)2人前以上」が34.5%で最も多く、「濃縮タイプ:パウチパック・キャップなし(使い切り)」が18.4%、「キューブタイプ」「ポーションタイプ」が各1割となっています。
◆市販の鍋つゆ利用場面、購入時の重視点
市販の鍋つゆの利用場面は、「なべ料理を食べるときは、ほぼ毎回使う」が市販の鍋つゆ利用者の43.0%、「なべ料理の味のベースや種類によっては、市販品を使う」が33.4%、「食べたい味の鍋つゆが売っていた」「家庭で作るのが難しい・面倒な味つけ」が1~2割となっています。20代では、「なべ料理を食べるときは、ほぼ毎回使う」の比率が高い傾向です。
市販の鍋つゆ購入時の重視点は、「味」「価格」に続き、「タイプ」「メーカー」「賞味期限・消費期限」「原材料」「食べなれている」「成分、添加物」「容量、サイズが多いこと」が利用者の1割強~2割弱となっています。
◆冬に一人鍋をする頻度
自宅でなべ料理を食べる人のうち、冬に自宅で一人鍋をすることがある人は3割です。男性20代では4割強と、他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/553/resize/d7815-553-764772-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────
◆市販の鍋つゆの不満点 (全3,028件)
・保存タイプで2回目を使うときに、中途半端になる。(男性24歳)
・塩分の量がわからない。味が想像できないので、お試し版をつくって欲しい。(男性37歳)
・チゲ鍋系統の製品では、辛口度合いの表記の基準が曖昧ではっきりしない。(男性48歳)
・一人鍋のもとは、水量が少なくて、結局二つ使う。(女性28歳)
・途中で足りないと思っても簡単につぎ足しできない。(女性38歳)
・もう少し味のバリエーションがあると楽しめるのでいいです。(女性34歳)
・最近、奇をてらった商品が増えてきて、基本の醤油味や塩味の美味しい物が店に並ばなくなってきた。(女性46歳)
・味のバラエティパックがあればよいのですが。一人鍋だと同じ味が6回とかであきるので、ぜひいろいろな種類が入ったバラエティパックを発売求む!(女性57歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────
<第7回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23404
<第6回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21005
<第5回>(2014/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18605
───────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください