【飲食店情報の検索に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年10月9日 9時40分
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索しやすさ」が利用者の4割弱。「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『飲食店情報の検索』に関するインターネット調査を2018年8月1日~5日に実施し、10,118件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24109
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリは「ぐるなび」「食べログ」が利用者の各6割強、「ホットペッパーグルメ」が3割強。女性では「食べログ」が1位
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」がサイト・アプリ利用者の各4割弱。「割引クーポンなどの特典の多さ」は過去調査より減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆飲食店情報を調べる際の情報媒体利用頻度、情報源
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は7割強です。頻度は「年に数回程度」がボリュームゾーンとなっています。「月1回以上」は5割弱、女性や若年層で比率が高い傾向です。
本・雑誌やインターネット等で飲食店情報を調べる人の情報源は(複数回答)、「パソコンのインターネットサイト」(72.7%)が1位、「スマートフォンのインターネットサイト」「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」が3~4割、「スマートフォンのアプリ」が2割弱で続きます。過去調査と比べて、スマートフォンの「インターネットサイト」「アプリ」は増加、「パソコンのインターネットサイト」「紙媒体情報」は減少傾向です。
◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ
パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる人が、調べる際に利用するサイト・アプリは(複数回答)、「ぐるなび」「食べログ」が各6割強、「ホットペッパーグルメ」が3割強で上位にあがっています。女性では、「食べログ」が7割弱で1位です。「ホットペッパーグルメ」は女性10・20代で比率が高く、「ぐるなび」は若年層で低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/646/resize/d7815-646-714513-0.jpg ]
◆飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は(複数回答)、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」がサイト・アプリ利用者の各4割弱です。過去調査と比べて、「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向です。男性60・70代や女性50代以上では、「検索方法のわかりやすさ」が1位です。「登録店舗数の多さ」は男性若年層、「口コミ件数の多さ」は女性若年層で比率が高くなっています。主利用サイト・アプリ別に1位の項目をみると、『ホットペッパーグルメ』では「割引クーポンなどの特典の多さ」、『食べログ』では「口コミ件数の多さ」、『Rettyグルメ』では「口コミの信頼性」となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/646/resize/d7815-646-106036-1.jpg ]
◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的
飲食店情報サイト・アプリ利用者の利用目的は(複数回答)、「食べたいメニューのある店を探すとき」「条件にあう店を探すとき」が各40%台、「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「行く前に、店について調べたいとき」「店の場所を知りたいとき」が各30%台です。『ホットペッパーグルメ』主利用者は「クーポンを利用できる店を探すとき」、『食べログ』主利用者は「お店の評価を知りたいとき」、『一休.comレストラン』主利用者は「店に、ネットで予約をしたいとき」の比率が他の層より高くなっています。
◆飲食店情報サイト・アプリで利用する情報・機能
飲食店情報サイト・アプリで利用する情報の内容は(複数回答)、「お店の場所」「価格帯」「料理のジャンル」「営業時間・定休日」「メニュー・品書き」が上位にあがっています。女性では、「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」が男性を約12~13ポイント上回ります。『ホットペッパーグルメ』主利用者では、「クーポン」「飲み放題の有無」の比率が他の層より高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆その飲食店情報サイト・アプリを最もよく利用する理由 (全4,241件)
『食べログ』
・1番レベルが高い、甘い評価がなく、適正だと思う。(女性22歳)
・ランチ利用できる店舗数が多い。メニューや写真が豊富に掲載。クチコミ件数が多い。情報が新しい。(女性68歳)
『ぐるなび』
・他のサイトよりも見やすい。口コミが偏りすぎてない気がする。(女性46歳)
・メルマガ登録をしているので目にする機会が多く目玉情報があると見てしまう。(女性58歳)
『ホットペッパーグルメ』
・一気に予約まで完了できるし、ポイントもたまる。(男性23歳)
・ポンタカードのサイトをよく使うので、連携しているサイトがホットペッパーグルメだから。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第10回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24109
<第9回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22911
<第8回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21710
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
モンテローザ系居酒屋で「生ビールを何杯飲んでも“1杯100円”」になってしまう方法
日刊SPA! / 2024年4月15日 15時52分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください