【スイーツ・デザート類に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年4月15日 10時40分
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割弱、女性は8割弱。好きな種類は「ショートケーキ」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『スイーツ・デザート類』に関するインターネット調査を2019年3月1日~5日に実施し、10,564件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24803
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割弱、女性は8割弱
■好きなスイーツ・デザート類は「ショートケーキ」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割強、「チーズケーキ」「シュー菓子」「アイス類」「和菓子」が各50%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スイーツ・デザート類の嗜好度
スイーツ・デザート類が好きな人は9割弱、男性8割、女性9割強です。「好き」の比率は、女性10~30代で各8割弱と他の層より高く、一方男性50~70代では4~5割弱と低くなっています。
◆スイーツ・デザート類を食べる頻度、好きなスイーツ・デザート類
スイーツ・デザート類を食べる頻度は、「週2~3回」が2割強でボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は7割弱、男性6割弱、女性8割弱となっています。「ほとんど毎日」は、女性で2~3割みられます。
好きなスイーツ・デザート類は(複数回答)、「ショートケーキ」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割強、「チーズケーキ」「シュー菓子」「アイス類」「和菓子」が各50%台です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/724/resize/d7815-724-182119-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/724/resize/d7815-724-115238-1.jpg ]
◆スイーツ・デザート類を食べるシーン
スイーツ・デザート類を食べるシーンは(複数回答)、「ふだんのおやつ」がスイーツ・デザート類を食べる人の63.2%、「おみやげなどでもらったとき」「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「ちょっと一息つきたいとき」「家族が買ってきたとき」が各30%台です。「友人・知人と集まるとき」「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「喫茶店、カフェなどを利用するとき」「自分へのごほうび」は、女性が男性を20~23ポイント上回ります。
◆スイーツ・デザート類と一緒に飲む物
スイーツ・デザート類を食べる人が一緒に飲む物は(複数回答)、「緑茶」「コーヒー:ミルクなし(ブラック)/無糖」が各5割弱、「紅茶:ミルクなし(ストレート)/無糖」「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」が2~3割と、無糖の飲み物が上位にあがっています。「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」「紅茶:ミルクなし(ストレート)/無糖」は女性、「緑茶」は男性60・70代や女性50~70代で比率が高くなっています。
◆スイーツ・デザート類の購入場所、購入時の重視点
スイーツ・デザート類の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が70.4%、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」「コンビニエンスストア」が5~6割です。「コンビニエンスストア」は、男性10~50代や女性10・20代で「スーパー」に続いて2位となっています。「飲食店のテイクアウト」は女性10~30代、「デパート」は女性50~70代で高い傾向です。
市販のスイーツ・デザート類購入時の重視点は(複数回答)、「味」が購入者の8割強、「価格」が6割、「容量、サイズ」「形や大きさ」が3~4割です。「季節感」「賞味期限・消費期限」は、女性50~70代で高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆あなたにとってスイーツ・デザートとは? (全6,506件)
・「食べる」の中でも特にわくわくするもの。(男性27歳)
・心を満たしてくれる、手短で手頃な小さな贅沢。(男性32歳)
・贅沢品。嗜好品。なぜ酒タバコのように税金がかからない。(男性37歳)
・普段のほっとするひとときを演出する食品。(男性46歳)
・本当は我慢しなければならないはずだが、どうしてもやめられない魔性。(男性50歳)
・ちょっとした気分転換になるもの。おいしいものを食べればある程度の嫌なことは忘れられる。(女性26歳)
・お米の次にわたしの体を作っているかもしれないもの。罪悪感と至福の仁義なき戦い。(女性48歳)
・毎日のおやつは気分転換やくつろぐ為ですが、季節や行事の時のお菓子は節目というか、その行事やその季節をちゃんと感じたり経験したという満足感にもつながっていると思います。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2019/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24803
<第2回>(2016/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21204
<第1回>(2013/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17703
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
スイーツ・デザート類に関する調査 ほとんど毎日食べる人の割合は?
OVO [オーヴォ] / 2024年4月19日 14時30分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください