【文房具に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年5月31日 21時40分
文房具にこだわりがある人は3割弱、女性10・20代で比率高い。こだわりがある文房具は「ボールペン」が購入者の3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『文房具』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,281件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25008
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■文房具にこだわりがある人は3割弱。女性10・20代で比率高い
■こだわりがある文房具は「ボールペン」が文房具購入者の3割強、「シャープペンシル」「手帳」が各1割強、「ノート」「万年筆」が各6%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆文房具へのこだわり
文房具にこだわりがある人は3割弱、女性10・20代で比率が高くなっています。男性30代では、「こだわりはない」が3割強みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/738/resize/d7815-738-692690-0.jpg ]
◆自分用に購入する文房具
自分用に購入する文房具は(複数回答)、「ボールペン」が63.2%、「シャープペンシル」「セロハンテープ」「消しゴム」「のり」が各3割です。「修正液・修正テープ」「手帳」「便箋」「のり」「セロハンテープ」「付箋」は女性高年代層、「シャープペンシル」「ルーズリーフ」は10・20代で比率が高くなっています。
◆こだわりがある文房具
自分なりのこだわりがある文房具は(複数回答)、「ボールペン」が文房具購入者の34.5%、「シャープペンシル」「手帳」が各1割強、「ノート」「万年筆」が各6%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/738/resize/d7815-738-646819-1.jpg ]
◆文房具購入時の重視点
文房具購入者の重視点は(複数回答)、「価格」(68.6%)、「サイズ」(48.0%)に続き、「デザイン」「機能性に優れている、実用的」が各4割弱、「材質」「色」が各3割弱です。「デザイン」「色」「サイズ」は、女性で比率が高くなっています。「かわいさ」は女性10・20代、「シンプルさ」は女性60・70代で高い傾向です。
◆文房具の購入場所
文房具の購入場所は(服す解凍)、「100円ショップ」が購入者の49.5%、「雑貨店」「ホームセンター」「文房具専門大型店」が各3割です。「雑貨店」は女性や若年層、「100円ショップ」は女性50~70代、「ホームセンター」は男性や高年代層で比率が高くなっています。文房具にこだわりがある層では、「雑貨店」が5割強で最も多くなっています。
◆文房具を購入するタイミング
文房具を新しく購入したり買い替えたりするタイミングは(複数回答)、「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が購入者の各7割、「用途にあわせて必要になった」「気に入った商品を見つけた」「使いにくい」「古くなった」が各2割です。文房具にこだわりがある層では、「気に入った商品を見つけた」が他の層より比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆お気に入りの文房具と理由 (全2,414件)
・ゼプラのボールペン「プレン」。安価なのに低重心でかつインクが滑らかで書きやすい。(男性22歳)
・コクヨの「WORDCARDS」という単語帳。大きさも枚数もちょうどよくて、何かを学びたいときに最適。(男性32歳)
・100均で売ってるものやコンビニで売ってるものは性能は弱いが使い勝手が良い。(男性36歳)
・ホッチキス、普通はMAX10だけど、MAX11というのがかなりの枚数でも束ねることができ便利。(男性75歳)
・黒いペンケースを愛用しています。汚れが目立ちにくい上、模様が刺繍なので消えにくくて気に入っています。(女性20歳)
・ペンサイズになるハサミ。鞄や車に一本入れていたら子供がお菓子を食べたいときに袋を開けたり、買ったものをすぐ使いたいときにタグを切ったり、便利。(女性37歳)
・最近テープのりを使い始めて、びちゃびちゃしたりはみだしたりせずに便利だと思いました。(女性43歳)
・uniJETSTREAMの細字(0.5と0.38)ボールペンは、狭い枠などに小さな文字を書くときに使っており、とても書きやすいので重宝しています。(女性47歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第4回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25008
<第3回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21411
<第2回>(2013/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17809
─────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください