1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

能登半島地震で被災した動物と飼い主の今。愛猫を捜し続ける女性、ペットのために「車中泊」を選ぶ人も

日刊SPA! / 2024年3月5日 8時52分

写真

石川県獣医師会と日本レスキュー協会が連携し、てんかんや関節炎など持病のある犬の薬を遠隔で処方。飼い主に届けた

 能登地方を震源とするマグニチュード7.6の能登半島地震で被災したのは人間だけではない。共に暮らす動物たちも窮地に立たされている。動物のため、その飼い主のため、被災地を駆け回る人たちを取材。困難極まる現状に迫った。
◆「動物は家族」だから辛い

 ’24年1月1日に発生した能登半島地震。241人が亡くなり、今も7人が行方不明だ(3月1日時点)。石川県輪島市内に住む水田美菜さん(仮名・30歳)は元日から愛猫のチビを捜し続けている。

「風邪をひいて辛いですが、猫も家族。弱音は吐けない。あの子は心の支えです」と話す。

「地震が起きたとき、私は離れの祖母の家にいました。大きく揺れた直後、認知症の祖母と、祖母の猫を捕まえて外に逃げたんです。木造の家が密集している地域で、倒壊した周囲の家の隙間から父が逃げてきて『チビちゃんが逃げちゃった』と。私は急いで母屋から、チビの移動用のケージと毛布を摑みました。自分の荷物はどうでもいい。チビが帰ってきたら、暖かい場所で迎えてあげたいですから」

 水田さんの自宅は輪島市の朝市通りの近く。大規模な火災により自宅は全焼した。

「今思うと、チビが外に逃げてくれたことがせめてもの救いかもしれません。1月7日に、近所の方から目撃談があったんです。今も生き延びてくれていると信じています」

◆ペットの受け入れができない避難所も

 水田さんはSNSを通じて動物の保護団体と繋がり、捕獲機を借りることができた。

「私たちの避難所はペット受け入れ可能なところでしたが、地域や場所によっては厳しいところも多いです。混乱した状況では、ペット可の避難所の情報が出てきません」

 1995年の阪神・淡路大震災や、’11年に起きた東日本大震災では、ペットを連れた被災者が避難所に受け入れを断られるケースが続出した。このような事態を踏まえ、’13年に国は「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を策定。飼い主とペットが一緒に避難する「同行避難」を推奨している。

◆「同伴避難」ができる避難所はいまだ十分ではない

 ペットと飼い主が避難所で生活できる状態を「同伴避難」というが、その受け皿の“ペット可の避難所”は、いまだ十分ではないのが現状だ。

 発災後すぐに、災害救助犬の捜索班と、被災ペット支援班が共に現地入りをした、認定NPO法人日本レスキュー協会の辻本郁美さんに話を聞いた。辻本さんは現在、珠洲市を中心に活動を続けている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください