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マクドナルドの客単価が“大幅に増加”。「安かろう、悪かろう」のイメージから抜け出せた理由

日刊SPA! / 2024年3月23日 8時53分

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経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は日本マクドナルドホールディングス株式会社の業績について紹介したいと思います。
ハッピーセットの買い占め騒動や、システム障害など、何かと話題が尽きないマクドナルドですが、売り上げは右肩上がりなのです。総店舗数は変わっておらず、1店舗あたりの売上高が伸びた形です。土台となったのは、以前より進めてきたブランドイメージの改善です。今回はマクドナルドが進めてきた“脱・安売り路線”と近年の業績について見ていきたいと思います。

◆「1店舗当たりの売上」が大幅に増加

その好調ぶりがよく取り上げられる日本マクドナルドですが、コロナ禍で業績は以下のように推移してきました。2019年12月期から2023年12月期までの業績は次の通りです。

【日本マクドナルド株式会社(2019年12月期~2023年12月期)】
売上高:2,818億円→2,883億円→3,177億円→3,523億円→3,820億円
営業利益:280億円→313億円→345億円→338億円→409億円
システムワイドセールス(SWS):5,491億円→5,892億円→6,520億円→7,176億円→7,778億円

マクドナルドは店舗数の7割をFC店が占めるため、本社の売上高は直営店売上とFC店からのロイヤリティで構成されています。そのため、直営店・FC店を合わせた全店売上高はシステムワイドセールス(SWS)で見る必要があります。

2020年度以降の4年間でSWSは2,000億円以上も拡大しました。この間、スクラップ・アンド・ビルドを進めながらも総店舗数は2,910→2,982店舗と大きく変化しておらず、1店舗あたりの売上が伸びたことが分かります。年間SWSを期末時点の総店舗数で割った値は、19年12月期から23年12月期にかけて1.9億円から2.7億円と大幅に増加しました。

◆イートインは減少も、持ち帰り客が増えた

SWSの拡大を支えたのがテイクアウトやドライブスルーを通じた持ち帰り客、そしてデリバリーです。決算資料に表示されたグラフをみると19年12月期の段階でイートイン、テイクアウト、ドライブスルーはそれぞれ売上の約3分の1ずつを占め、デリバリー客はごく僅かでした。

それがコロナ禍ではイートイン客以外が伸び、23年12月にはイートイン客以外でおよそ8割を占めるに至りました。中食需要の増加が主な理由ですが、郊外立地も増収をもたらしています。コロナ禍では都市部に重点を置く飲食チェーンの業績が悪化した一方、すき家や寿司チェーンなど、郊外立地をメインとする企業では業績の改善が見られました。

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