1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

スシロー、なか卯、ファミマ相手の「非正規春闘」 昨年はABCマートに「1人ストで5000人の賃上げ」

東洋経済オンライン / 2024年3月7日 8時0分

あおき・こうたろう/1989年千葉県生まれ。東日本大震災以降、仙台市で被災者の就労支援に従事。2014年から総合サポートユニオン共同代表。年間約3000件の労働相談を受けてきた(撮影:梅谷秀司)

春闘がヤマ場を迎えるこの時期、もう1つの春闘が繰り広げられている。非正規雇用で働く人々の賃上げを求める「非正規春闘」だ。

2023年に続き、ストライキも辞さない構えで120社に賃上げを求める。実行委員会の青木耕太郎・総合サポートユニオン共同代表に話を聞いた。

──2024年春闘はどのように取り組んでいますか。

【写真】2023年の非正規春闘ではABCマートの店舗前でストをアピール

20団体、3万人が参加し、約120社に10%以上の賃上げを要求していきます。交渉先はあきんどスシロー、なか卯、スターバックス コーヒー ジャパン、ファミリーマート、阪急トラベルサポートなどです。

団体交渉は労働組合(ユニオン)の組合員が1人いればできます。会社との交渉の場には、ユニオンのメンバーも同席します。今年から生協労連が加わり、参加者が一気に増えました。

要求する賃上げ率は、昨年は「一律10%」でしたが、「10%以上」に引き上げました。内訳はインフレ分が4~5%分、生活改善分が5%以上です。

節約ではなく賃上げが必要

──なぜ非正規春闘の取り組みを立ち上げたのですか。

日本でインフレを実感するようになった2022年の夏ごろ、非正規雇用で働く人たちから給料がもともと低い中で生活が苦しくなっているという声が届き始めました。食事を減らしたり、電気もそれまで以上にこまめに消したりして対応せざるをえない、と。

これは節約の問題ではない、賃金を上げなければならないと考えました。われわれ総合サポートユニオンは誰でも1人で入れるタイプの労働組合です。全国各地にある個人加入ユニオンも、聞くとどこも同じ状況でした。

非正規の組合組織率は10%を下回っています。職場に企業内組合がないとか、組合があっても正社員中心のことが多い。非正規雇用の労働者の賃上げを社会的なイシューにしていこうと、16の団体が連携して動き出したのが昨年1月のことです。

──個人加入のユニオンは、「対ブラック企業」の印象が強いです。

これまでは残業代不払いや不当解雇など違法行為を正す路線で闘ってきました。労働基準法違反の行為について、労働基準監督署の是正勧告というお墨付きもとり、世の中に訴えて共感を集めることで、改善を勝ち取ってきました。1人、2人の組合員が訴えて、何万人分の残業代支払いにつながりました。

インフレ下の非正規春闘が少し違うとすれば、賃上げしないことは不当ではあるけれど、法律違反ではない。だから取り組みを立ち上げる時は、不安も半分ありました。少人数で社会に訴えながら押し切れるのか、確信まではありませんでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください