1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東から九州で気温急上昇 東京は2月以来久々に20℃を超える

ウェザーニュース / 2024年3月16日 12時0分

ウェザーニュース

今日3月16日(土)は西日本や東日本では昨日よりもさらに気温が上がっています。

東京都心では11時すぎに最高気温が20℃を上回り、2月20日以来25日ぶりに20℃到達となりました。日差しが暖かく、春本番の陽気になっています。

広範囲で春本番の陽気に

今日16日(土)の日本列島は高気圧に覆われて、広い範囲で晴天となっています。東日本や西日本では上空の寒気の流れ込みは弱まり、日差しの影響で気温がハイペースで上昇中です。

正午までに、東京都心では21.3℃、名古屋では19.6℃、大阪では18.3℃、福岡では18.6℃の最高気温を観測しています。昼過ぎにかけてさらに高くなるところもありそうです。北陸新幹線が延伸開業した福井市では16.8℃、敦賀市は15.4℃と、北陸地方も春本番の陽気です。

午後も各地で晴天が続き、雨の心配のあるところはほぼありません。関東から西では最高気温が20℃前後と、平年の4月上旬〜中旬に相当する暖かさが予想されています。歩いていると厚手の上着は暑く感じそうです。

屋外のレジャーを楽しめる陽気ですが、花粉の大量飛散にお気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください