1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

九州で激しい雨、長崎県では総雨量200mm超 河川の増水など警戒を

ウェザーニュース / 2024年3月24日 10時45分

ウェザーニュース

今日3月24日(日)は前線が西日本に停滞し、南から流れ込む湿った空気の影響で雨雲が発達しています。

九州では明け方から局地的に非常に激しい雨が降り、10時30分現在熊本県や大分県の一部には大雨警報が発表されています。昼過ぎにかけても道路冠水や河川の増水、落雷等に警戒してください。

九州は昼過ぎまで警戒を

今日は停滞前線が東シナ海から本州の南で明瞭になっています。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むことで、明け方から前線に近い九州で雨雲が発達しています。

明け方には長崎県の雲仙岳で1時間に61.5mm、熊本県天草市本渡で57.0mmの非常に激しい雨が観測しました。長崎市や熊本市でも1時間に40㎜を超える激しい雨が降り、大気の状態が不安定なため雷雨になった所もあります。10時には、熊本県とその周辺で1時間に10mmを超えるやや強い雨が続きました。

また、昨夜からの総雨量は長崎市で200㎜以上、熊本県内でも所々で150㎜を超える大雨となっています。九州ではこの後も昼過ぎにかけて、強い雨の降るおそれがあります。降り始めからの雨量が多くなっているため、土砂災害や河川の増水、道路冠水に警戒が必要です。


四国の太平洋側や紀伊半島南部でも発達した雨雲が通過する見込みです。局地的に激しい雷雨となるおそれがあるため注意が必要です。

近畿や東海も雨具が活躍

中国から近畿・東海にかけても、昨日に続き再び雨になっています。昼間は本降りとなることもあるため、お出かけの際は雨具をお持ちください。

関東南部も午後は雨が降りやすくなる見込みです。日曜日の今日も広範囲で雨具が活躍する空です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください