1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「狙ってこれは超ゴラッソ!」EL埼玉のルーキー、WEデビュー戦で直接CK弾の栃谷美羽に脚光「今後の活躍が楽しみ」

超ワールドサッカー / 2024年3月13日 19時30分

ちふれASエルフェン埼玉のルーキー、DF栃谷美羽の鮮烈デビュー弾が脚光を浴びている。

10日、2023-24 WEリーグ第9節のちふれASエルフェン埼玉vsノジマステラ神奈川相模原が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、ホームのEL埼玉が2-1の逆転勝ちを収めた。

この一戦で強烈なインパクトを残した1人が、EL埼玉の栃谷美羽。ウインターブレイク中に山梨学院大学から新加入した22歳だ。

前半に先制を許したEL埼玉は、53分に祐村ひかるの一撃で同点に追い付くと、直後に3枚替えを決行。5バックから4バックへシステムも変更し、栃谷はトップ下で起用されると、WEリーグ初出場ながらも即結果を残した。

72分、EL埼玉は左CKを獲得すると、キッカーの栃谷は風を生かした高く巻いたボールを選択。これが直接ゴールに吸い込まれ、逆転に成功した。

試合後のフラッシュインタビューでは、直接狙っていたことを明かした栃谷。デビュー戦で即ゴール、しかも直接CKでの逆転弾という稀有な例をWEリーグ公式X(旧:ツイッター)もピックアップすると、閲覧者からも「狙ってこれは超ゴラッソ!」、「今後の活躍が楽しみ」、「何回見ても素晴らしい」などの声が寄せられた。

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースの育成組織から修徳高校を経て山梨学院大学へ進んだ栃谷は、両足の高精度キックが持ち味で、左右どちらのサイドも、中盤の底も担えるユーティリティプレーヤー。加入直前の昨年12月29日、第32回全日本大学女子サッカー選手権大会(インカレ)準々決勝の明治国際医療大学戦でも、CKを直接沈めていた。

大学時代は4年生時にインカレと関カレの2冠を達成。WEリーグでも早々に輝きを放ち、今後のさらなる飛躍が期待される。

なお、WEリーグで直接CKでのゴールが記録されたのはこれが3度目。2022-23 Yogibo WEリーグ第2節での菊池まりあ(AC長野パルセイロ・レディース)、今季第8節での杉田亜未(アルビレックス新潟レディース)に次いで、栃谷は3人目となっている。

【動画】EL埼玉・栃谷美羽がWEリーグデビュー戦で決めた直接CK




【動画】栃谷美羽がインカレで決めた直接CK


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください