1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

春を味わい尽くす【ホタルイカ】レシピ32選!下処理方法から和え物からパスタ、アヒージョなど人気レシピ大集合

Woman.excite / 2024年3月18日 8時0分

写真

春が旬の「ホタルイカ」。その名の通り美しく発光する小さなイカ。手に入りやすいボイルしたホタルイカは酢みそが定番ですがサラダやパスタなどさまざまな料理に使える万能食材。

そこで今回は、ホタルイカのおいしい食べ方大研究!人気レシピを32選ご紹介します。下処理方法をはじめとしてサラダや和え物、煮る、焼く、炒める、パスタや焼きそばまで春を味わい尽くす料理ばかり。ぜひお試しください!



■最初にマスター【ホタルイカの下処理】


足が早いためボイルされてスーパーに並ぶことが多いホタルイカ。ホタルイカの下処理はかたい目と、くちばしを取ることが大切です。目は指で簡単に取ることができます。また、足の付け根あたりを押すとくちばしが出るので指でつまむように取りましょう。ピンセットを使っても。目とくちばしを取ったらあとはサッと水洗いして調理に使えます。

■ホタルイカ【サラダや和え物 9選】

・ホタルイカのサラダ




下処理をしたホタルイカを酸味が効いた粒マスタード入りの自家製ドレッシングで和えた洋風サラダです。ミートソースやトマトソースのパスタの副菜にオススメです。



・ホタルイカのぬた




白みそに酢、砂糖、練りからし、酒を入れレンジで加熱して作った自家製酢みそを乗せた春の食卓にぴったりの一品です。ゆでた菜の花を添えても良いでしょう。日本酒に合う春にぴったりの簡単副菜です。



・ホタルイカのワサビじょうゆ和え




酢みそがない時でもホタルイカとワカメのコンビが楽しめるのがワサビじょうゆで和えたこちらの一品。和えるだけなのでとても簡単。ちらし寿司や日本酒のお供にオススメですよ。



・ホタルイカの酢みそ和え




個性が強いニラとホタルイカを優しい甘さの酢みそで和えました。味わい深くそれぞれの旨味が合わさった見事なマリアージュを楽しめる一品は、お酒のおつまみにピッタリです。



・ホタルイカのユズマヨ和え




相性が良いホタルイカとワカメを、ユズコショウとマヨネーズで和えました。ピリッとした刺激がありつつマヨネーズのマイルドさがよく合います。少し加えた甘酢がポイントです。



・ホタルイカのワサビ麹和え




旨味と甘みで食材の味を引き出す塩麹。肉類を柔らかくするときに使うことが多いと思いますが、調味料として使うとまろやかな塩気で格上げの一品が作れます。みじん切りのキュウリの食感がホタルイカのアクセントになっています。ワサビがピリッと効いておいしく食べられます。



・ホタルイカと新玉ネギのマリネ




春が旬のホタルイカと新玉ネギをレモン汁とオリーブオイルなどで作ったタレでマリネに仕上げました。パスタやグラタン、ドリアなどの副菜にオススメです。さっぱり食べられます。



・ホタルイカとワケギの酢みそがけ




白みそと作り置きの甘酢で作った酢みそを、ホタルイカとワケギに添えた上品な一品です。春のおもてなしにも喜ばれます。上品に器に盛り付けてくださいね。



・ホタテ、ホタルイカのマリアージュ




スモークサーモンやパプリカ、プチトマトなどを小さく同じ大きさに切り、器に美しく盛り付けたらホタテとホタルイカを乗せて完成です。写真映えする美しい一皿が完成します。



■ホタルイカ【焼いたり揚げたり 8選】

・コゴミとホタルイカの炒め物




春が旬の山菜のコゴミは、ワラビやゼンマイと同じ仲間ですが、アクもクセもない扱いやすい山菜です。フライパンでコゴミとホタルイカをオリーブオイルでサッと炒めて完成です。味付けは塩コショウのみ。シンプルですが奥深い味わいを楽しんでください。



・ソラ豆とホタルイカのペペロンチーノ




豆の甘みとホタルイカの旨味がたまらない! ニンニクを効かせた春色のペペロンチーノです。パスタを絡めても良いですね。白ワインやスパークリングワインのお供にオススメです。



・ホタルイカとキクラゲのオイスター炒め




キクラゲのコリコリとした食感がアクセント。オイスターソースが効いた簡単に作れる炒め物は中華料理の副菜にピッタリ。濃厚な味で食べ応えがあります。



・アスパラのバターしょうゆ炒め




春が旬のグリーンアスパラとホタルイカをバターとしょうゆで炒めた、とっても簡単なレシピです。材料が少なく作れるレシピは覚えておくと便利です。



・ホタルイカの甘辛炒め




パパッと炒め物を作りたいときは、あらかじめ調味料を混ぜておくのがポイントです。しょうゆ、酒、みりんに砂糖で作る甘辛ダレ。刻み唐辛子はお好みで調整してくださいね。



・ホタルイカのネギ焼き




ホタルイカのみその味が引き立つ絶品の一皿は、ホタルイカとたっぷりのネギを合わせたアイデア光るレシピです。生地に長芋を入れると口当たりが軽いく仕上がります。



・ホタルイカのネギみそ焼き




香ばしいみそとホタルイカを合わせた、磯の香りが広がる絶品レシピ。市販の小口ネギを使えば包丁いらずで作れます。熱々のごはんによく合います。お酒のおつまみにもオススメですよ。



・ホタルイカの唐揚げ




片栗粉と小麦粉をまとわせたホタルイカを160°の油で揚げていきます。ホタルイカは様子を見ながら少しずつ入れてください。表面がカリッとしたら油をきって器に盛り、レモンを添えて完成です。ぜひ熱々を食べてください。



■ホタルイカ【煮物やオイル煮 6選】

・ホタルイカと新ジャガのアヒージョ



オリーブオイルでじっくり煮て、食材の旨みを引き出すアヒージョ。ホタルイカでもおいしく作れます。ジャガイモ入りで食べ応えありの一品は、プリプリ
のホタルイカとニンニクの香りがたまりません! パンにもお酒にも合います。



・ホタルイカのショウガ煮




麺つゆを使うので味付けを失敗せず作れます。だしが染みたホタルイカは品があって美味。キリッと冷やした日本酒のお供にオススメです。ショウガの千切りを乗せて食べてください。



・ホタルイカの簡単トマト煮




ホタルイカの濃厚な旨味が凝縮されたトマト煮です。簡単に作れるので覚えておくと便利です。このまま食べたもおいしいですが、バゲットに乗せたり、パスタに絡めたり、アレンジができる一品です。



・ホタルイカと新ジャガのオイル煮




フライパンで作れる便利なレシピです。新ジャガがホタルイカの旨味とニンニクの香りを吸って美味。パンに乗せて食べてください。唐辛子はお好みで。



・新ジャガとホタルイカの田楽みそ




旬の食材同士は相性ばつぐん! 新ジャガにチョコっと乗せたホタルイカがかわいい一品は、甘い田楽みそで食べましょう。シンプルな味わいで素材の旨味が堪能できます。



・簡単アヒージョ




ススペインバルで人気のアヒージョは、材料を入れてオイルで煮るだけなので、失敗知らずで作れます。マッシュルームから出た旨味とアンチョビの塩気、プリッとしたホタルイカがおいしい!



■ホタルイカ【パスタや焼きそば 8選】

・春色満載!ホタルイカのパスタ




春の旬がギュッとつまったホタルイカと菜の花のパスタです。ニンニクが効いて美味! おもてなしにも喜ばれる美しく春を味わえる一皿です。



・ホタルイカとネギのパスタ




ホタルイカに青ネギをたっぷり加えた香り高いパスタです。火が通ったネギは甘くてトロトロ。ホタルイカのプリッとした食感と相性抜群。材料少なく作れますが味も見た目も大満足です。



・ホタルイカとフキの炊き込みご飯




ホタルイカとフキの香りが広がる満足度が高い春の炊き込みご飯です。炊飯器を使うためとっても手軽。仕上げに木の芽を乗せると料亭のような仕上がりに。



・ホタルイカの塩焼きそば




ホタルイカはパスタだけでなく中華麺とも合いますよ。塩味の焼きそばはホタルイカの旨みを引き出します。中華麺はフライパンに入れたらしばらく動かさず、両面をカリッと焼くと本格的な味わいに仕上がります。



・タケノコ&菜の花のパスタ




菜の花とホタルイカのパスタに水煮タケノコを入れた贅沢パスタ。本格的に作りにはゆでたてのアルデンテがポイントです。パスタのゆで上がりを優先して、具やソースを準備しましょう。



・ホタルイカ入りペペロンチーノ




ニンニクを効かせたペペロンチーノ。具材が少ない印象がありますが、ホタルイカとプチトマト、ブロッコリーで作れば彩りが良い美しい一皿が完成します。



・ホタルイカのブッタネスカ




アンチョビやオリーブ、ケッパーなど香り高い食材とトマトソースを合わせたプッタネスカにホタルイカを入れました。より濃厚で旨味があふれる贅沢な味わいに感動です。



・ホタルイカと菜の花のパスタ




ホタルイカの旨味と菜の花のほろ苦さがおいしいシンプルですが奥深い味わいのパスタです。ゆでホタルイカを使うのでパパッと作れます。ホタルイカと菜の花が旬の今、ぜひ作って欲しいパスタです。



今が旬のホタルイカ、酢みそだけでなく、サラダや炒め物や揚げ物、パスタや炊き込みごはんなどレシピが豊富です。濃厚な味わいでプリプリの食感をぜひ味わってくださいね。
(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください