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2023年の炎上発生件数は1,583件、前年比0.8%微増 起用タレントの炎上で「購入や利用に影響する」と回答した割合は37.4%

Digital PR Platform / 2024年1月30日 17時35分

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「デジタル・クライシス白書2024」公開のお知らせ

 ネット炎上や情報漏えいなどのデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)を研究する、日本初の研究機関、一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所はシエンプレ株式会社と共同で、2024年1月30日に「デジタル・クライシス白書2024」を発行しましたのでお知らせいたします。
 

[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_394_2024013013370765b87cf337384.png


▼ダウンロードはこちらから
https://www.siemple.co.jp/document/hakusyo2024/


■「デジタル・クライシス白書2024」とは
 ソーシャルメディアを中心としたデジタル上の各種媒体とクライシスの特性、傾向と論調を把握するため、「炎上の発生件数及び内訳」「炎上の露出源」「炎上がメディアでアウトプットされる状況」「炎上と関連性が高いキーワード」「炎上の認知特性」について分析を行いました。それをまとめた資料が「デジタル・クライシス白書2024」です。

▼過去の白書のダウンロードはこちらから
◯デジタル・クライシス白書2021
https://www.siemple.co.jp/document/hakusyo2021/
◯デジタル・クライシス白書2022
https://www.siemple.co.jp/document/hakusyo2022/
◯デジタル・クライシス白書2023
https://www.siemple.co.jp/document/hakusho2023/

調査方法は、「デジタル・クライシス白書2023」と同様に、全国47都道府県の10代から60代までの男女5,023人を対象とし、炎上事案に対してのリテラシーやその後の行動などの調査を行い、クライシスに対する世代差などが表れた結果となりました。

■調査概要
炎上の発生件数、露出源とアウトプット状況の調査
・調査期間:2023年1月~2023年12月
・調査ツール:シエンプレ保有のソーシャルリスニングツールを使用
・収集媒体:X(旧Twitter)、ブログ(アメブロ、ライブドアブログ等)、ニュースサイト
・調査対象ワード:「【炎上】」
※その他の仕様はクローリングシステムの仕様に準拠する
※クローリングシステムとは、SNSや口コミサイト等の媒体のデータを自動収集できるシステム
※事故による炎上、家屋の炎上、国内外問わず森林等の火災などを省く目的で「炎上」ではなく「【炎上】」で収集

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