第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分
令和の大人世代の趣味実態やライフスタイルを解き明かす
バンダイナムコグループでハイターゲット向けトイホビー事業を展開する株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:榊原博、本社:東京都港区)は、令和の大人世代の趣味実態やライフスタイルを把握することを目的に、「BANDAI SPIRITS大人アンケート調査」を立ち上げました。
初回となる今回は、18~59歳のプラモデル・フィギュアユーザー1,000人を対象に、「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施しました。
調査結果から、プラモデル・フィギュアユーザーは若い世代ほどSNSの活用に積極的であり、特に情報の収集や発信・共有において顕著であることが分かりました。また、情報発信・共有をしている人の多くが、“自身の趣味への共感者を発見する”ことを目的にしている傾向がうかがえました。プラモデルとフィギュアの楽しみ方には違いがあるものの、企業とユーザー、あるいはユーザー同士がつながるコミュニケーションの場の充実やファンコミュニティの形成が、今後のファン層の拡大やプラモデル・フィギュアの楽しみ方の幅を広げる1つのキーワードになるのかもしれません。
【調査概要】
調査期間 :2023年12月14日(木)~12月18日(月)
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :18歳~59歳の男女1,000人 ※2023年にプラモデル or フィギュアのいずれかを自分のために購入された方
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/500_96_2024021612263065ced5e6de121.png
[画像2]https://user.pr-automation.jp/table_img/2695/83453/83453_web_1.png
■TOPIC①:プラモデル・フィギュアの購入動機/楽しみ方
プラモデル・フィギュアを購入したきっかけについて聞くと(表1)、両ユーザーともに「好きなアニメやマンガのキャラクターに興味を持ったから」が最も多く、プラモデルユーザーでは次いで「自分1人でも始められるから」が多く、フィギュアユーザーでは、「自分の家・部屋に飾りたかったから」が多い結果となりました。また、年代別に見るとプラモデル・フィギュアともに、18-29歳、30-39歳では「SNSなどでたまたま見て、興味を持ったから」という回答がTOP5に入っており、SNSでの情報発信・収集が活発になっている様子がうかがえます。
この記事に関連するニュース
-
宝くじ売り場での「nanaco ポイント2倍キャンペーン」実施
Digital PR Platform / 2024年5月8日 9時0分
-
推しリク 第1回「マンスリーランキング」結果発表!Number_iが初代1位に 圧倒的なファン投票数の強さで「Blow Your Cover」「GOAT」が2曲同時受賞
Digital PR Platform / 2024年5月2日 16時6分
-
「freee人事労務」、ワンクリックで定額減税対応 月次減税対応に必要な全ての機能の提供を開始
Digital PR Platform / 2024年4月24日 13時0分
-
<freee調査>今年こそ「ギリギリ確定申告」は卒業!8,462人の個人事業主への調査で分かった「経理作業をコツコツやるコツ」
Digital PR Platform / 2024年4月19日 14時30分
-
QRコード決済ユーザーのポイ活意識、もっとも高いのは「楽天ペイ」 - MMD研究所調査
マイナビニュース / 2024年4月17日 14時5分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください