1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ボストン・ウェルネス通信その5:世界中に広がる食品詐欺

Japan In-depth / 2024年2月28日 23時0分

ボストン・ウェルネス通信その5:世界中に広がる食品詐欺


大西睦子(米国ボストン在住内科医師)


【まとめ】


・食品偽装は見つからないように設計されているため、正確に見積もることは困難。


・国連食糧農業機関、「アジアと太平洋諸国は、食品詐欺によるリスクにさらされている」と指摘。


・世界の総人口の半分以上が住むアジア大陸の食品管理システムの強化は、世界の保健衛生と貿易を考慮する上で重要。


 


風味と香りの豊かなオリーブオイルは、ヘルシーな油の代表です。私は日々の食生活に積極的に取り入れています。ところが昨年12月のニューヨークタイムズ(N Y T)に、「イタリアとスペインの法執行機関が『不適正なオリーブオイル』26万リットルを押収」「世界のオリーブオイルの大半を生産している欧州当局は、消費に適さない粗悪なオリーブオイルを販売したとして、11人を起訴」「スペイン民間警備隊とイタリア・カラビニエリが、イタリアのシチリア州とトスカーナ州を含む両国の数カ所を家宅捜索したところ、ランパンテオイル(オリーブオイルの最下級品)が入った樽が発見された」というニュースが報じられました(1)。


ランパンテオイルは、酸度が高く、不快な風味と臭いがするため、品質が最悪とされています。


■牛肉が馬肉だった!?


N Y Tは、「世界中の何百万人もの消費者が、粗悪なオリーブオイルを混ぜたり、ひまわりやキャノーラのような安価な油を混ぜたり、クロロフィルや βカロチンで着色したエキストラバージンオリーブオイルを定期的に購入している」と指摘します。これでは、私が使っているオリーブオイルが本物かどうか、知る由もありません。


実は、欧州では、牛肉と表示されるも安価な馬肉であったり、高価な香辛料のサフランが、安価な材料と混ぜ合わされた不純物のサフランであったこともありました。


そこでN Y Tによると、2013年以来、欧州当局は多くの法執行機関と合同で捜査し、より厳しい罰金を課すことで、多くの食品の不正表示を取り締まろうとしてきました。ただし、2022年の「食品の安全性に関する欧州委員会の報告書」では、長年にわたり、オリーブオイルは大陸で最も不正に表示される食品の1つです(3)。


さて、米国でも食品詐欺は深刻な問題です。米食品医薬品局(FDA)は2023 年 1 月 31 日、食品詐欺(経済的動機による不純物の混入=EMA)を警告しました(4)。


そもそも食品詐欺とは


FDAは、食品偽装を「食品の貴重な成分や部位を意図的に省いたり、取り除いたり、代用したりすること」、あるいは「食品に物質を加えて、より良いもの、より価値の高いものに見せかけること」と定義しています。つまり、食品偽装は、製品がラベルやメニューに記載されているものと異なる場合に起こります。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください