1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】子供を寝かしつけた母、そーっと離れて自分時間! 最後のコマが「ホラー」

マグミクス / 2020年8月8日 11時10分

写真

■子供が寝た後、貴重な自分時間を楽しむ姿に共感集まる

 子供を寝かしつけた後、物音を立てずにそーっと離れ、ようやくとれた自分の時間に好きなことをする……。多くのお母さんが経験のある、貴重かつ至福の時間。そんなつかの間のひとときを描いたマンガがTwitterで反響を呼んでいます。

 0歳のお子さんを育てているハルノナツミさん(@haruno_102)による、自身の出来事を描いたマンガ『お分かりいただけただろうか。』がTwitterで公開されました。寝かしつけで子供が寝た後、子供を起こさないように細心の注意を払ってリビングに向かい、遅めの朝食に焼きたてのトーストと入れたてのコーヒーを用意します……。

 読者からは「布団から転がって離れるの分かる」「ご飯なかなか食べられないよね」「最後のコマがホラー、でも分かる!」などの共感の声が多くあがりました。 
 
 作者のハルノナツミさんに、お話を聞きました。

ーー『お分かりいただけただろうか。』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 産後から突然子供中心の生活になり(育児に携わる人は皆さんそうだとは思いますが)、加えて家事もこなしているとなかなか自分がゆっくりできる時間をとることができずにいます。マンガの通り、朝食が昼前になったり一食抜きになったりは日常茶飯事です。

 それ以外にも「あーしんどいな」と思うことはたくさんありますが、それにいら立ってしまうとさらにつらくなってしまうので、こういう風にちょっと笑えるようなマンガにして(当時だったら全く笑えませんが……)昇華させ、気持ちを楽にできないかと思ったのがきっかけです。実際多くの方に笑っていただけたのでよかったです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「うちもそうだった!」という共感のコメントがほとんどでした。共感コメントの他に「温かいご飯を食べられるだけでこんなに幸せを感じるんだと思うと涙が出てきた……お疲れ様です!」や「あの時大変だったんだな、お母さんありがとう!」「親にお礼言わないとなあ……」というようなコメントがいくつか見られたのが正直予想外でした。あのマンガを見て育児に携わらない方からの違った見方のおかげで、私自身親への感謝の気持ちを再確認することができました。いつか機会を作って改めて親へお礼を述べようと思えました。

バニーガールになった月のウサギと宇宙飛行士が出会うイラスト(ハルノナツミさん提供)

ーーTwitterでは普段は主にイラストを多く投稿なさっています。これまでに投稿されたイラストで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどを教えて下さい。

 自分の気に入っている作品・反響があった作品は、数年前に描いたものですが、月のウサギがバニーガール(人)になって宇宙飛行士と出会う様子を描いたイラストです。見てくださった方からは「性的搾取をしていないバニーガールがとてもいい」「かわいくてロマンチック」といったコメントもいただきました。自分も性的な意味合いで描いたつもりではないので、見てくれた方に伝わってよかったなと思いました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後Twitterでは、育児マンガや育児イラストの他に、主に自分の創作を中心に活動していきたいと思っています。アートイベントに参加したり、似顔絵を描いたり、いろんな経験値と知識を積んで、いつか絵のお仕事をするのが目標です!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください